アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問よろしくお願いします。

実は先日も似たような質問をさせていただき、
早々に、回答も頂けて、大変有り難く思っていたところです。
しかし、新たな疑問が出てきてしまい、しつこい様で恐縮ですが、
また質問させてください<m(__)m>

わたしは、よく訪問している個人ブログがあるのですが、
訪問している事を、ブログを書いている人にバレたくないのです。
(事情は、前回の質問に記載してあります。ちょっと恥ずかしい理由です。)
まだコメントはしたことないのですが、訪問者が少ないと、
IPアドレスからバレてしまうことがあると知り、大変焦っています。
なんとか誤魔化せないかと、使った事のない頭を使っているところです。

そこで、質問ですが、訪問した時相手には
「自分のブログに、○月○日○時に○○のアドレスから訪問があった」程度しか分からないのか、
それとも、「○月○日の日記を」「どれくらいの時間読んでいたか」というところまで、
事細かく分かってしまうものなのでしょうか?

また、お気に入り登録しているのも、相手には分かるのでしょうか?

その人は、カラミーのショップブログを使っているようです。

似たような質問をしてしまって申し訳ないのですが、どうか分かる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大変気の毒なのですが、メールを出されたことがあるのなら、メールにはIPアドレスがヘッダに情報として渡りますので、そのメールIPアドレスと訪問者のアドレスをイコールにする能力のある管理人なら、よく来る訪問者が個人名とイコールになっている可能性はあります。

メールは携帯で、ブログ閲覧はPCならイコールにはなりません。

http://www.ugtop.com/spill.shtml?
にアクセスしてみてください。アクセスした段階でそのページの管理人が調べようとすれば調べられる内容の大まかなあなたの情報が表示されます。IPアドレスが必ず表示されていると思います。

では、今後見たいのだけど正体を知られたくないという場合どうすればいいかお教えします。
串というものを使います。やり取りを中継してくれるものです。リアルの世界では私書箱を想像してもらえれば大体はまると思います。郵便局に止めておく、取りに行かなくてはならないが、こちらの住所は知られない。そんな感じです。

ネットでアクセスするときにはどこのにこのページの内容を送ってくださいと、要求します。どこに送ればいいのかわからなければあなたのパソコンには届きません。わかりますよね?それを中継点をかませることで、相手に知られるIPアドレスを中継点の物に変えてしまうのが串(プロキシ・プロクシ)です。

ただし、やり取りは串運営者につつぬけになりますので、間違っても、IDやパスワードの必要なサイトや銀行口座などには使用しないでください。成りすまされてもわかりませんよ。

http://proxy.org/
にアクセスし右上のgoを押します。または、プロクシサイトのどれかを選びます。
出てきたページのURLを入れる場所に
http://cgi.members.interq.or.jp/tokyo/bell/cgi-b …
を入れてください。これは、串でIPがばれないか診断してくれるものです。
串をさしても時々元のIPアドレスも相手に知らせてしまうものがありますので、用心のために、チェックします。相手に元のIPアドレスを知らせてしまうものを漏れ串といいます。

チェックして、漏れていない串とわかれば、ばれたくないページのURLを入れて安心してページを見てください。ユーザーエージェント(OSやブラウザのバージョン)も偽装することができますが、そのあたりはソフトを使うか、ブラウザを変える必要があるので省きます。

その他の、細かい?所まで筒抜けになっている可能性がある事は、他の方がすでに指摘されていますので省きます。

脅かしましたが、可能性があるというだけで、メールのIPアドレスの見方をしらない方も大勢おられますので、どの程度関心を持っていて調べているか等は管理人によると思います。必ずばれているとも言い切れません。また、syubalieさんの契約しているプロバイダによっては、IPアドレスを定期的に変えていたり、接続毎に変えている所もあります。この場合は、ばれている可能性はあっても疑いがあるといいう程度になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<m(__)m>

メールのやり取りをしたことあるのをご存じなので、
以前の質問を見ていただいたのでしょうか?
訪問を知られたくない理由が、あんなんでお恥ずかしいところです(^_^;)

IPアドレスの事を知っていれば、パソコンでのメールのやり取りはしなかったのになぁ。

とても詳しく、解決策までお答えくださり、本当にありがとうございます!
そんな技もあるのですね。
ただ、丁寧な説明にもかかわらず、わたしがネットに不慣れなため、
分かり切れないところもありました(/_;)
教えていただいたとおり、進み、「串判定Powered by診断君」の環境設定
というページにたどり着き、総合評価Bとなっていました。
「見たところ漏れていないようです」との評価なので、
その後、一番上のURL欄に見たいブログアドレスを
入力するだけでいいのでしょうか?

下にある、「IPアドレスまたはホスト名を入力してください」
は無視していいのでしょうか?

まだこの質問を見て下さっていたら、教えていただけたら有難いです。

最後の望みは、相手がそこまでアドレス解析に関心があるかどうかと、
自分のプロバイダがIPアドレスを変えていてくれていたか、ですね。
それは、プロバイダに聞けば分かるのでしょうか?

頻繁に訪問していたのがバレバレだったら、
わたし、相当恥ずかしいです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 14:41

>その後、一番上のURL欄に見たいブログアドレスを


>入力するだけでいいのでしょうか?
いいです。

>下にある、「IPアドレスまたはホスト名を入力してください」
>は無視していいのでしょうか?
いいです。

プロバイダに聞けば、固定IPかどうかは教えてくれると思います。
また、PCやモデムの電源を切って……すれば変わりますなどと任意に変える方法を教えてくれるかもしれません。

運がいいといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます<m(__)m>
本当に感謝感謝です。
あとは運にかけてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/26 15:57

アクセス解析でどれくらいのことが分かるかですが、まぁ貴方が書かれていることぐらいは分かるはずです。


いつ閲覧して、どこをどういう順番で、どれくらいの時間閲覧したかは分かります。
お気に入りに登録しているかどうかは分かりませんが、検索サイトなどからジャンプしてきたかどうかは分かります。(TOPページへアドレス直入力なら、お気に入りに登録しているかもなぁと想像は出来ます。)

私の利用しているブログのアクセス解析での例
-------------
最終アクセス 2010/12/24 06:09:43 訪問者ID XXXXXXXXXXXXXXX
リンク元URL http://www.google.co.jp/search?XXXXXXXXXXXXXXXXX …
検索ワード XXXXXXXXX
経路 滞在時間
:タイトルXXXX(リロード1回) 3分28秒
:タイトルXXXX 1分11秒
:タイトルXXXX 38秒
:タイトルXXXX 28秒
(戻る):タイトルXXXX 3秒
(戻る):タイトルXXXX 3秒
----------------

ただIPアドレスから個人が特定される事はまずないでしょう。
普通、一般のプロバイダを利用しているなら、どこそこのプロバイダの何県の人ぐらいまでしか分かりません。(警察やプロバイダの人が調べるなら分かりますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<m(__)m>

細かく例を見せて下さり、お手数掛けました。感謝です。

で、バッチリ、分かってしまうんですね…なんてこったい。
今はまだ、仲間内しか訪問しないであろう、小さいブログなので
IPアドレスから推測できるんじゃないかなと、想像しています。
メールのやり取りしてしまってますし…

そんな機能があるなんで、うっかりしてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 14:05

前回の質疑がわかりませんが


>訪問した時相手には
>「自分のブログに、○月○日○時に○○のアドレスから訪問があった」程度しか分からないのか、
>それとも、「○月○日の日記を」「どれくらいの時間読んでいたか」というところまで、
>事細かく分かってしまうものなのでしょうか?
それがわかるアクセス解析を使っていればわかります
どのIPからの接続者がどのページをいつから何分間見た後でどのページを見て、最終的にいつ退出したか、などがわかります
外部のアクセス解析を使わなくても、例えばteacupのブログでは標準装備されている機能です

>お気に入り登録しているのも、相手には分かるのでしょうか?
これは無理です
URL直接入力で訪問した場合と区別がつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<m(__)m>

そうですか…分かってしまうんですね…
あぁ…ショック。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!