アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の質問をしていましたが、回答者様とのやり取り最終段階で、私がベストアンサーに登録してしまい連絡がつかない状況になってしまいました。もし、この質問欄を回答者様がお見かけになりましたら、返信お待ちしております。大変申し訳ありません。

分かっている元データ、イメージ、求めたい項目を添付画像にまとめています。
A、B、C、D、Eさんの5人がいて、それぞれの年間の仕事開始時間と終了時間(日・時・分)は分かっています。
求めたいのは、5人、4人、3人で一緒に仕事をした年間の回数と時間です。
月・日をまたぐデータとなっています。

ぶしつけなお願いで大変申し訳ありませんが、未だ手作業で求めているため、皆様のお力添えをお願いいたします。使用しているソフトはエクセル2019です。

「再質問 エクセル「社員の重なっている仕事」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • tatsumaru77 様

    本件では大変なご心配、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
    返信ありがとうございます。神様です。
    全て問題ありません。恐縮ですが引き続きよろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/07 19:40
  • tatsumaru77 様
    二人の場合の集計は大丈夫です。
    お気遣いありがとうございます。

      補足日時:2023/02/07 19:56
  • tatsumaru77 様
    本件では大変おせわになっております。
    私の知識不足のせいで、エクセルでうまくひらくことができません。
    恐れ入りますが、ご教授ねがいます。
    大変申し訳ございません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/07 22:50
  • tatsumaru77 様
    本件では大変お世話になっております。
    恐縮ですが、tatsumaru77 様が教えて下さったとおりの手順で、マクロを実行したところ添付画像のようなエラーがでました。
    以前、職場で使用しているPCは「エクセル2019」と記載しましたが、このマクロを実行したのは個人PCの「エクセル2003」となっております。
    本件につきましては、私のPCスキルがないため、tatsumaru77 様に多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを重ね重ねお詫び申し上げます。

    「再質問 エクセル「社員の重なっている仕事」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 13:09
  • tatsumaru77様
    本件では大変お世話になっております。
    差し出がましいこととは存じますが、
    マクロを実行したあとのデバックを添付のとおり、送ります。
    ご査収のほどよろしくお願いいたします。

    「再質問 エクセル「社員の重なっている仕事」の補足画像5
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 13:19
  • tatsumaru77様

    承知いたしました。重ね重ねお礼申し上げます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/09 08:05

A 回答 (10件)

こちらに修正版をアップしました。


前回のは破棄してください。
https://ideone.com/tA94pi

不具合の内容ですが
下記の元データを処理したとき
https://gyazo.com/d41219eeafd87ce4ef9059edb9becf1

集計データが以下のようになります。(黄色のセルが不具合の箇所です)
https://gyazo.com/b0c4bc218278ffbc11aaa298aff0311f

下記が修正版の実行結果です。(正しく表示されるようにしました)
https://gyazo.com/1d8ca5d79cecf6b1db70d8c9ff390102


社員数の変更について:
現在、社員数が5名の前提でマクロを作成してますが、この数を変更した伊場合は、
Const MAXPSN As Long = 5 '最大社員数
を変えてください。
例 6名にしたい場合は、
Const MAXPSN As Long = 6 '最大社員数
にします。そうすると、6名まで対応可能になります。
(理論上は約30名まで対応可能ですが、そこまでは動作確認していません。10名までは確認しています)



追伸:
>今まで、この作業を後輩が手作業で行っており、なんとかできないものかと考えておりましたが、
>tatumaru77 様のおかげで後輩の負担が減ることを心から感謝申し上げます。
>ささやかですが感謝の気持ちをお渡ししたと存じますが、何か良い方法はないのでしょうか。

その感謝の言葉だけで、十分です。
念のため、まだ不具合が残っているかもしれませんので、以下の件お願いできますでしょうか。

過去の元データをマクロで処理した結果と、それを手作業で集計した結果とを突き合わせて、
違いがないか確認していただけませんでしょうか。
全ての過去の元データとの突き合わせは大変かと思いますので、適当な件数で良いかと思います。
問題があれば、その旨、返信してください。
その場合、こちらで対応しますので、このスレッドは、締め切らないでください。
何件か確認し、問題なければ、締め切っていただいて構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tatumaru77 様
 本件では大変お世話になっております。本当にありがとうございます完璧にできました!!!!
 昨日、昨年の元データ(約5,000件分)を入力しマクロを実行させたところ、「社員が多いです(すいません。ちょっとうる覚えです)」との通知のあと「マクロが実行されました」と表示され集計データが算出されました。その集計データと手作業で算出した集計データの突き合わせをしたところ、見事合致することができました。
 本来であれば、業者に作製依頼をするような案件であり、大変身勝手で失礼なお願いを投稿したことを反省しておりましたが、tatumaru77 様のご配慮により長年にわたって懸念されていた問題を解決することができました。後輩も大変喜んでおります。
 本件のやり取りの中で、私のPCスキルがないためにtatumaru77 様の貴重なお時間をいただいたこをお許しください。また、感謝の気持ちをお渡しできないことを心苦しく思っております。何か良い方法がありました教えてください。
 最後になりますが、終始にわたり親切・丁寧・迅速そして献身的に対応してくださったことを重ね重ねお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 11:20

突き合わせが正常に完了したようですね。


うまく行って何よりです。
締め切っていただいて問題ありませんので、特に問題がなければ、締め切ってください。
    • good
    • 1

No8です。


元データのURLですが
https://gyazo.com/d41219eeaf5d87ce4ef9059edb9becf1
が正しいURLになります。
訂正いたします。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tatumaru77様
本件では大変お世話になります。
内訳の日時表示の調整、社員が増えた場合の修正方法等のご配慮誠にありがとうございます。 感謝の言葉もみつかりません。
明日、一年分のデータを入力し、後輩が手作業で集計していたものと突き合わせさせていただきます。
お手数ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/02/09 14:03

tatsumaru77です。


提示したマクロに不具合がありました。
現在、対策を考慮中です。締め切らないでください。
改修が完了しましたら、改修後のマクロをアップします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

実行したマクロは、


①Public Sub マクロ試験()でしょうか。
それとも
②Public Sub 重複時間算出()
でしょうか。
②の方であれば、以下のシートがないとエラーになります。
元データ
中間データ
集計データ
元データには、それなりのデータがないとマクロは動きません。
(空の元データではだめです)
上記、ご確認ください。

申し訳ありませんが、画像が荒くて画像の内容がよくわかりません。
このサイトは、大きい画像をアップすると画像が見えにくくなります。
小さな画像をアップするか、下記URLの
https://gyazo.com/ea44b6a5719b0f7e8c3972ff50ab6480
gazo.comの方へアップしていただけると助かります。
    • good
    • 1

https://ideone.com/gBkWOC
からのコピーの方法ですが、上記URLを開くと添付図のような画面になります。そこの「COPY」の文字をクリックするとクリップボードにコピーされます。それを標準モジュールに貼り付けます。(赤線で囲んだところをクリックします)
「再質問 エクセル「社員の重なっている仕事」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tatumaru77様
 本件では大変お世話になっております。
 マクロを無事に実行することができました。
 終始にわたり、迅速・親切・丁寧に対応していただき誠にありがとうございます。私のPCスキルがないために、貴重なお時間を割いてしまったご無礼をお許しください。
 今まで、この作業を後輩が手作業で行っており、なんとかできないものかと考えておりましたが、tatumaru77 様のおかげで後輩の負担が減ることを心から感謝申し上げます。
ささやかですが感謝の気持ちをお渡ししたと存じますが、何か良い方法はないのでしょうか。

お礼日時:2023/02/09 07:51

>私の知識不足のせいで、エクセルでうまくひらくことができません。


>恐れ入りますが、ご教授ねがいます。

https://ideone.com/gBkWOC
上記のURLをexcelで直接開くことはできません。上記のURLを表示して、その内容をコピペして標準モジュールに登録します。

以下、マクロを実行するまでの手順です。
(既にわかっている個所はスキップしてください)

1.マクロを有効にする。
下記URLを参照し、マクロを有効にしてください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/119761/ …
https://office-hack.com/excel/macro-enable/

2.マクロを登録する。
マクロの登録及び実行を行うとき、下記URLを参照してください。
https://ecdtejun.work/archives/2877


3.以下のサンプルマクロを登録してください。
コピペして、標準モジュールに登録し、実行します。

Public Sub マクロ試験()
MsgBox ("マクロが実行されました")
End Sub

成功すると添付図のようなメッセージが画面に表示されます。
このメッセージが表示されたら、その旨返信ください。
「再質問 エクセル「社員の重なっている仕事」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 2

1点不具合がありましたので、修正しました。


前回のは破棄してください。こちらを使用してください。
https://ideone.com/gBkWOC

(開始日時が1月1日の0時0分の場合、正しく処理できない不具合がありました)
    • good
    • 2

下記URLにアップしました。


https://ideone.com/0C1xI2
集計データ、中間データの見出し行は、あなたが作成しておいてください。
不明点があれば、補足してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

前回回答者です。


前回の質問が締め切られてしまい、回答できずに困っておりました。
前回の最終確認項目は、全て問題ないでしょうか。
問題なければ作業に着手します。
念のため確認ですが、一緒に仕事をしていた回数と時間の集計対象となるのは3人~5人の場合で間違いないでしょうか。(2人の場合は集計しない)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!