アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、御教示下さい
メールが突然送信できなくなりました

契約ブロバイダはBIGLOBEでKDDIの光回線です
OSはXp homeEdition
メーラーはOutlook2002、Outlook Express6
ブロバイダから送信ポートを587に変更するよう依頼があり対応しました
しばらくは使用できたのですが
0x80042109のエラーコードで送信できなくなってしまいました
(Outlook2002でもOutlook Express6でも結果は同じです)

BIGLOBEのサポートセンターに連絡してオペレータと
電話で設定を確認しても間違っていません
サービスサイトで自動設定ツールを使用しても駄目です
(受信は問題ありません)

ウィルスソフトはKINGSOFTの無料版を使用していますが
Outlook Outlook Expressともに全て許可になっています
一時ファイヤーウォールを無効に設定しても駄目でした
KINGSOFTをアンインストールしてファイヤーウォールを
無効にしても同様でした

Xp homeEditionを使用しているのですが
家族のアカウント内にプロファイルを作成しメールを試したのですが
その際セキュリティレベルを下げますか?の問いがあり
「はい」としました。今思えばどの機能からの問いかけか覚えていません
そのときはメールの送信ができましたが
何日か経過後に試したら同様のエラーでした

なにかアドバイスを頂ければ助かります
色々なサイトで0x80042109でお困りの方は
ポート587でおおかた救済されているようですが・・・
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

2つのメールソフトで同時に送信不能になったのでしたら、ぞれぞれの送信関係の設定で、共通部分としての送信ポートを587に変更されて、しばらくは問題がなかったのですから、両ソフトの設定とは関係なさそうですね。



共通部分としては、サーバーへの接続の通信関係になりますが、送信ポートを遮断して「送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません」となっているのではないですか?

セキュリティソフトは「アンインストールして」「ファイアウォールを無効」にされてもダメだったように書かれていますが、一部機能の不具合発生により、アンインストールしても残る残骸が悪さをすることもありますから、完全に削除してテストが必要かも知れません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います
仰るとおりのメッセージです

ご紹介いただきましたサイトのベストアンサーでBIGLOBEの
設定サイトが紹介されていましたが
ここも参照しました

アンインストール後の残骸までは視野にありませんでした
アンインストールの後、レジストリはきれいにしたのですが


ウィルス対策ソフトの入れ替えも含めて検討してみます

お礼日時:2010/12/26 11:21

0x80042109の対処はこちらですよ、


http://cs.eonet.ne.jp/usqa/net/connect/2130/3021 …
セキュリティ値策ソフトを削除して確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います
セキュリティソフトはKINGSOFTの無償版です
削除はしてみたのですが駄目でした
No.2さんのおっしゃるとおりアンインストールだけでは
駄目なのかもしれません

セキュリティソフトの交換も視野に入れて検討してみます
有難う御座いました

お礼日時:2010/12/26 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!