プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Esky の6chラジコンヘリking3を購入しました。

6chの内訳ですが、説明書に次のようにありました。
ch1 レフトサーボ(AIL)
ch2 フロントサーボ(ELE)
ch3 ESC(アンプ)
ch4 ジャイロ(複線)
ch5 ジャイロ(単線)
ch6 ライトサーボ(PIT)
ラダーサーボ

自分なりの解釈ですが、
ch1とch2はわかります。エルロンとエレベータですね。
ch3はモーターの回転数の制御でしょう。

ch6のライトサーボですが、PITとあるのでピッチの調整だと思いますが、
これは飛行中に送信機から制御できるのでしょうか?ピッチカーブは普通?、飛行前に事前に
調整するものと思います。飛行中はスロットルにあわせて、調整した値に自動的に変化するものですよね。もしくは飛行中にIdleアップにしてピッチをマイナスにする役割ですね。
(あ、そういう意味では送信機から制御しているのか…)

ラダーサーボはわかりますが、これを入れると7chになってしまいます。おそらく、これがジャイロ(単線)か、ジャイロ(複線)のどちらかにあたるのでしょうが、どちらでしょうか?また、単線、複線とはどういうことでしょうか?
ちなみに、ジャイロとは、テールローターを制御し、機体が不必要に回転するのを防止するための装置ですよね。(操縦者がラダーを操作しない限り、機体を一定方向に止めておく役割)

最後に、king3のプロポにジャイロスイッチというものがあるのですが、これをきるとどうなるのでしょうか。ジャイロがとめてくれていたラダーを自分で制御しなければならず、操縦が格段に難しくなるのでしょうか?
http://www.sekidotyo.com/?pid=11248823

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

E-SKY KING3は持っていませんが、ラジコンヘリ一般論として述べます。

king3ではそれは違う、ということもあるかもしれません。その際はご容赦下さい。

参考までにフタバのプロポではch割り当ては以下のようになります。
蛇足ですが()内は本来の実機用語です。
ch1 エルロン (lateral cyclic pitch control)
ch2 エレベーター (fore & aft cyclic pitch control)
ch3 スロットル
ch4 ラダー (yaw control / tail rotor pitch control)
ch5 ジャイロ感度切り替え
ch6 ピッチ (collective pitch control) 

>ch1とch2はわかります。エルロンとエレベータですね。
>ch3はモーターの回転数の制御でしょう。
その通りです。便宜上ch3はエンジン用語のスロットルと混用しますが、モーターに於いては
アンプ出力のことです。

>ch6のライトサーボですが、PITとあるのでピッチの調整だと思いますが、
>これは飛行中に送信機から制御できるのでしょうか?
現在国内で普及している送信機モード1では、右ステック上下がスロットルとピッチである
ch3とch6をコントロールします。つまりこの2つは同時に変化します。どう変化するかを
あらかじめ決めているのがスロットルカーブとピッチカーブです。

>ラダーサーボはわかりますが、これを入れると7chになってしまいます。~また、単線、複線とは?
7chにはなりません。ラダーサーボはジャイロを介して4chに接続されています。ジャイロは5ch
から感度設定信号を受け取ります。人間のラダー操作は4chからラダーサーボを動かし、その上に
ジャイロが安定に介入するのです。ジャイロは安定の度合い(感度)、ジャイロのモード(ヘッディング
ロックなのか、ノーマルなのか)の指示を5chから受けます。ノーマルモードとは、ヘッディングロック
(ヘッデイング・HEADING=機首方向・方位)ジャイロが普及する以前の「コマジャイロ」を模した動き
にするモードです。このモードは、機体調整に使います。へッディングロックモードでは、例え機械的
な中立がズレていても、それ込みで補正してしまい、そのズレが解らないからです。ただし、この
モードではスロットル/ピッチ変化と共に機体が反動で回ろうとしますし、機体は風に正対しようと
しますので、ラダーを確実に抑えながら飛ばすことの出来ない初心者では飛行はまず無理です。

ジャイロからは、4ch用は普通のサーボと同じ3本線、5ch用は1本線が出ている筈です。
単線、複線とはこのことでしょう。

>ジャイロとは、テールローターを制御し、機体が不必要に回転するのを防止するための装置ですよね
そうです。どうやって制御しているかというと、人間の操作にプラス、ラダーサーボを操作している訳です。

>king3のプロポにジャイロスイッチというものがあるのですが、これをきるとどうなるのでしょうか。
常識的にはこれは5chに出す信号を切り替えて、ジャイロの感度やモードを変えるスイッチです。
どちらに倒すとどうなるか、は任意に設定できる筈です。例えば、前述のヘッディングロックモード
とノーマルモードを切り替える、同じヘッディングロックモードでも感度設定を強・弱的に切り替える
といった使い方が出来ると思います。つまり「どうなるか」は設定次第です。デフォルトでどうなって
いるかは説明書にあるのではないでしょうか。もし一方がノーマルモードにする設定であれば、
ヘッディングロックモードで無くなるので、テールを常時押さえ込む操縦をしないとならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい解説ありがとうございます。

まだ初心者なのでヘッドロックジャイロはオフにできそうもありません。