プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。防犯グッズの一つに催涙スプレーがありますよね。 目は急所なだけに 効果は高いと思います。しかし、↓は 催涙スプレーではありませんが、法律のカテで 突然 暴漢から襲われた時、目を狙うのはむしろ危険だという指摘がありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6397229.html


ということは、催涙スプレーもむしろ相手を逆上させるのでしょうか?私は 普通は目を狙われたら 激痛のあまり 一時的に戦意喪失すると思うんですが、 爆発的殺意を抱くというのは 相当な強者か怪物でしょうか。

A 回答 (4件)

>ということは、催涙スプレーもむしろ相手を逆上させるのでしょうか?



 リンク先の質問、回答を読みました。

 <目を狙うのはむしろ危険>という指摘は
「過剰防衛」になる恐れがあるという指摘であって
「相手を逆上させる」からではありませんよ!

 それに逆上しようにも目が痛くて
戦意が消失すると思いますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

> <目を狙うのはむしろ危険>という指摘は
「過剰防衛」になる恐れがあるという指摘であって
「相手を逆上させる」からではありませんよ!
これについては私も一部同意しますが、そのリンク先の質問では回答者が ”喉を潰して呼吸が出来ない状態ならば致死罪(未遂)が成立しますし、鼓膜、眼の攻撃では、相手に殺意が発生して、逆に殺されてしまう可能性があるわけですね。鼓膜一つ、眼の一つ無くしてから、爆発的な殺意が発生する可能性を貴方は感じませんか。” と明言しているように、相手の反撃の危険性の方を強調しています。

>それに逆上しようにも目が痛くて
戦意が消失すると思いますが・・・
戦意が消失しないで、むしろ爆発的な殺意が発生するというのは かなり武道とか格闘技の心得がある人でしょう。
そういう人たちって 素人もこういう行動を取るだろうと思い込みがちですよね。

補足日時:2010/12/27 23:30
    • good
    • 5

こんにちは!


58歳の男性です。
事情があって,止むを得ず催涙スプレーを使用したことがあります。
目に吹きかけて,目が催涙液でびしょ濡れになって,すぐ効くと思いますか?
いいえ,モノによって多少,時間が異なりますが,約20秒前後の時間がかかります。
20秒の時間を凌げれば大丈夫です。密室内で逃げられない場合以外は安全に逃げられます。
ただ,こういうときの20秒はとても長く感じるものですよ。
したがって,山で熊に遭遇したときの催涙スプレーの効果については,約20秒の時間を考えると,護身に役立つのか疑問です。
    • good
    • 8

暴漢はもともと逆上しているし


逆上すると暴漢が有利になるという傾向もありません。
冷静な加害者が被害者に良いものでしょうか。
催涙スプレーは激痛だけではなく視力を奪う効果が
あるのだからたいへん有効です。

この回答への補足

ありがとうございます。

>暴漢はもともと逆上しているし
逆上すると暴漢が有利になるという傾向もありません。
そうですよね。ですから、より、暴漢に大きなダメージを与えた方が 暴漢から逃げれるチャンスは大きくなりますよね。

>冷静な加害者が被害者に良いものでしょうか。
ということは、犯罪にも悪用されやすいということになりますね。

補足日時:2010/12/28 00:47
    • good
    • 0

催涙スプレーを使われたことないんでどれだけ痛いかわかりませんが


仮にスプレーを使われたら この野郎って思うのはあると思いますよ。
そして、使った直後につかまれたり、すぐ逃げずにその場にずっと居たら
強者や怪物じゃなくても暴行できるのではないでしょうか
目が見えなくても相手の場所わかりますからね

その暴漢がどれだけ気違いなのか どれだけ危険な人物なのかにより
催涙スプレーの効果は、変わると思います。
上手く使えば危険を回避出来る可能性は増しますが、
簡単じゃなさそうですね。

夜遅くなったら迎えにきてもらうとか友達に同行してもらったり
したほうがいいんでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>そして、使った直後につかまれたり、すぐ逃げずにその場にずっと居たら
強者や怪物じゃなくても暴行できるのではないでしょうか
もちろん、護身具は一瞬相手を怯ませて 逃げるチャンスを稼ぐ為のものですからね。

>強者や怪物じゃなくても暴行できるのではないでしょうか
目が見えなくても相手の場所わかりますからね
強者や怪物でなくても 武道や格闘技の心得があるか、相当喧嘩慣れしている人でしょう。 取手の通り魔だったら無理だったでしょう。

>夜遅くなったら迎えにきてもらうとか友達に同行してもらったり
したほうがいいんでしょうね。
これが一番大切だと思いますが、誰も迎えに来てくれなかったり、友達も同行してくれない場合もありますからね。

補足日時:2010/12/28 00:43
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!