プロが教えるわが家の防犯対策術!

予知夢とでもいうのでしょうか。夢で見た場面がその後現実となること・・夢を見た翌朝はもうすっかり夢のことは忘れてて何日、何週間たって夢で見た場面が現実として私の目の前で蘇るのです。でもそれが現実となった瞬間に夢でも見たなと気づくので、あらかじめ今日の何時に夢で見たことが起こるとは予測できないのです。いままでの人生で10回ぐらいありました。みなさんはこんな経験ありますか?

A 回答 (17件中1~10件)

デジャヴというやつですね。


たまにあります(というかそんな気がします)。
たしかMATRIXにもそんな場面があったような、、、
    • good
    • 0

デジャブという物ですね。


ありますよ。
結果論で似ていると思うので、予測するなんて考えたこともないですね。
あまり深く考えないので、特に何もしないですね。
    • good
    • 0

私もたまに見ますよ!


何となくこの場所見たことあるなぁ、とか。こんな場面どこかで見たなぁ、とか。
どこで見たんだろう?と記憶を辿ると夢で似たようなのを見たな、と思い出します。
何度くらい見たかは覚えてないけど複数回見てますね。
何週間か、どころか何ヶ月か経ってから現実になることもあるので、予知夢を有効に使えた試しはありません・・・。
    • good
    • 0

デジャブは結構あります。


28年間生きてきて何十回もありました。
つい最近もありました。

前は「やっぱり予知夢だったんだ」と思いましたが、
最近は「ボケたのかな?(薬を飲んでいるので健忘症になっちゃったかな?)」なんて思うんですが、やっぱりデジャブなんですよね。

私は殆ど毎日夢を覚えています。
夢はカラーなので余計鮮明に覚えています。
予知夢の時は、起きた時に何となく確固たる証拠はないのですが、「恐らく予知夢だ」と分かります。
    • good
    • 0

あります。



何年も前に夢で見たことが、今起こることもあります。年に少なくて2~3回。多い時では7回ぐらいあったときもありますね。

なんだか自分の体が自分でないような気がして、動きもちょっとぎこちなくなっているような気がします。気があせると言うか・・・。レンズを通して見てるような感じ?

みんな多かれ少なかれあるもんだと思ってました。
    • good
    • 0

デジャブ、既視感とか既知感と邦訳されているものですね。


脳の中での記憶の取扱い不備(?)によっておこると聞いた事があります。
昔はよくありましたが、最近はあまり...
記憶力がなくなったせいかな。
    • good
    • 0

bearock2003さん、こんばんは。



>あっ!!この場面前に夢でも見たことがある!!という方いませんか?

あります、あります~!!
何回か?は、忘れてしまいましたが、『あれ??』って思うこと、あります~。

昔、学生のころ、留学生がいたんですね、うちの学校。
毎年、留学生がくるんですけど、ある日、「あれ?昨日、夢で会った~(@_@;)」ってことがありました!
そのときは、ほんと、ビックリしましたね~。

あとは、行ったことのない場所ってありますよね!?
ある日、その場所に行くと、『あれ?ここって、前にも来たことあったっけ?』と旦那に聞くと、

『初めてだよ!え?おい、おまえ、誰かと来たことあるのか~(`´)』みたいな…感じで、旦那と喧嘩になったことも…(^_^;)←軽~い、喧嘩ですよ~。

こんな感じですが、あります。

でも、不思議ですよね~。

私は会ったことがない人が、よく夢にでてきたり、そして、実際に会ったり…
あと、ここのgooでも、HNだけの顔見知りの世界なのに、夢でお会いしたことがあったり…(^_^;)

あと、夢の続きをみることもあります~。

おもしろいですよね。。。
    • good
    • 0

すっかり夢のことは忘れているのに、目の前で蘇って見えるということは、記憶が交錯していて、「前に見た夢」と勘違いしていると思われます。


私も、生活の中で「今の場面、前に見た」と思うことはよくあります。

現在の光景と何かの似た記憶の光景が重なり合っているのでは無いかと思います。
    • good
    • 1

わたしもありますよ。


元彼にバースディプレゼントを買ってもらうためにお店に行って選んでいる時に「あ、このシーン夢で見た!」って気づいたんです。周りの背景もよく似ていました。
ずいぶん、以前に見た夢だったんですけどその時に蘇りました。この1回だけなんですけどね。
    • good
    • 2

デジャヴは人間の記憶という概念における究極的な傷なのではないかと認識しています。



勿論私にもデジャヴは起こるのですが、「あ、また記憶障害が~」と言う感じで、みなさんのようにミステリアスにはとらえる事が出来ず、ちょっと寂しいです。

つまりは「前にもこんなことがあったような気がする」というのを「気がする」ではなく「実際に前に起きた事実」として認識しているのです。

そしてそこでいう「前」という意義は「現在」という瞬間と同意義として扱ってしまう・・・
過去と現在の交差によりデジャヴが引き起こされる・・・?
時間と記憶が密接的な関係であるためにこういう事が起こってしまうのか?

夢もまた不思議な存在です。
目がさめた時点で一瞬の内に忘れてしまう。
ひょんな事から思い出したり。
それがデジャヴとなって交錯しても何の不思議もないと考えます。

ただし、何の確証もないので独り言として聞き流してください。
ありがとうございました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!