アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この三つの違いを教えてください
そしてどの感情が一番強いのか教えて下さい
理由も付けて教えて下さいさい

A 回答 (2件)

こんにちは。

欲求には「生理的欲求」と「精神的欲求」があります。
本能というのは「生理的欲求を発生する機能」であり、
情動とはこれを「精神的欲求に変換する機能」です。
そして欲望とは「精神的欲求が生み出す感情」です。
ですから、欲望といいますのはそもそも我々の感情であり、その大きさは精神的欲求の不足に比例します。

まず、本能といいますのは生理的欲求を満たすための無条件反応ですので、基本的には我々動物の本能行動に欲望は発生しません。では、ここに感情が発生するのは、その欲求が満たされたとき、あるいは阻止されたときです。そして、このような「嬉しい」「悔しい」といった結果が脳内に学習されることにより、次からはそこに「期待」や「損得」が生まれ、これにより、ここに初めて欲望という感情が発生するようになります。

このように、生理的欲求といいますのは元々体内に存在するものですが、欲望といいますのは失敗や成功を基に精神的に学習されるものです。そして、我々動物はこれによって本能的な欲求の達成をより確実にします。では、お金が欲しい、有名になりたいといったものは生理的に備わったものではなく、これそのものが生後学習によって後から作られた精神的欲求です。従いまして、我々がこれを実現しようとするならば、そのためには必ずや欲望という感情が発生しなければならないわけです。

感情を発生させているのは情動反応を司る大脳辺縁系というところです。ここでは本能行動や生後体験の結果を学習記憶し、これを欲望として再現します。
本能行動とは生理的条件の不足を補うものであり、社会行動といいますのは社会的条件の適合を満たすものです。ですが、何れにおきましても過去の学習結果を基にその評価を下しているのは大脳辺縁系の情動反応であり、この反応の強さが即ち与えられた条件において発生する欲望の大きさということになります。
    • 11

専門家ではないのですが、私が考えたことを述べさせて頂きます。

欲求には本能的欲求とそうではない欲求があります。

食欲、睡眠欲、性欲など、人間誰にも共通の欲求が本能的欲求です。
産まれたばかりのあかちゃんが、誰にも教えられていなくてもお母さんの
おっぱいを飲もうとします、そして飲み方を知っています。
おなかがすいたり眠かったりすると、泣くことでその欲求を周囲に示します。

あと、誰かの役に立ちたい、誰かに褒められたい、みんなから尊敬されたい、
自分を成長させたい、といった欲求も本能だと思います。

でも、高級車に乗りたい、いいカメラが欲しい、といった欲求は本能では
ありません。少なくとも平安時代の人々が絶対にそんな欲求は持たなかった
と思います。

自分を成長させて国王にまでなれば、みんなから尊敬され、褒められ、みんな
の役に立つこともできる、だから国王になりたい、というのが欲望なのだと
思います。

本能的欲求は非常に強く、満たされないと欲求不満になります。
あなたが男性なら、満たされない性欲のコントロールにとても苦労した時期
があったと思いますし、女性なら愛する人愛してくれる人を求めながら満た
されない心に苦労したことがあると思います。

勝手な私の考えでした。失礼しました。
    • 4