牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

約10日間ほど下痢が続いています。流石にいろいろと心配になってきました。16歳・学生(女)です。

10日ほど前に、晩御飯で「たち鍋?」という物を食べました。食べていくうちに少しずつ嫌な気がしました。案の定、その日の夜からお腹を壊し、今に至ります。が、はたしてその晩に食べた物で当たったのか、病院に行ってないのでわかりません。当たっていたとして、こんなに長くお腹を壊すものなのでしょうか?

症状は、10日間ほど下痢が続いています。汚い話ですが、痔?らしきものにもなっています(排便してトイレットペーパーでお尻を拭くとき血が着きます、結構な量の出血をしました)。排便しても、スッキリしません。激しい腹痛がおきて、口の中に沢山の唾液(生唾?)が溜まり(?)ます。酷いとき、吐き気もしてきます。

それとは別に、腹痛は今に始まったことではなく、去年高校に入学してからずっとほぼ毎日で慢性化していると言えます。それでも、病院には行ってません。ずっと腹痛が続くのは、ストレスからでいろいろ調べてみて症状的に「過敏性腸症候群」ではないかと思っています。

約10日間ほど続く下痢は、食あたりからなのでしょうか?「過敏性腸症候群」からでしょうか?それとも、もっと別の病気からでしょうか?

病院に行きたくても、行けない事情がいろいろあります。親にも、腹痛のことはあまり話してなくて、友達に話すのはちょっと気が引けて話せません。ずっと一人で抱えていましたが、流石に精神的にも参ってきました。

どなたか、このような症状が出る病気(名)を知っていましたら、回答をお願いします!!

それと(病院に行けばいい話ですが)、治療法などもわかりましたら、教えていただけると助かります。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

自分もついこの間まで風邪らしき症状と下痢に悩まされついには痔ができてしまいました。

また買い物の途中に立ちくらみが起こりその後やおう吐や下痢などの症状や悪寒が出ました。

なんでも今年はノロウイルスと風邪が併用して流行ってると聞いたので、もしやと思い上記の症状を訴えたところ下痢止めと風邪薬を医者に処方してもいその後4日で完治しましたよ。

まぁ医師は下痢なら何も食うなとおっしゃったのでなんも食べない方が早く治るのかもしれません

ちなみにノロウイルスに特効薬はないそうなのでポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料水で切り抜けるしかないそうですよ。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eika …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

回答者様も、似たような症状で病院にかかられたということで、私一人だけが変な病なのかと思っていたので、少し安心しました。

今年はノロウイルスと風邪が併用して流行ってるということも、インフルエンザに気を取られ全く、知識としてありませんでした。
確かに言われてみれば、風邪らしき症状(鼻水や喉の違和感)が出ていました。

ノロウイルスに特効薬はないということは、ひたすら堪えれば、いずれは治るということでしょうか?
だとすれば、もう少し頑張ってみようかと思います!

この度はご回答ありがとうございました!!気持ち的にも、とても助かりました!

こんばんは。

10日もお腹を壊しているとは、大変ですね。書いておられる内容から見て細菌・ウイルス性の下痢である可能性は否定できません。
また、そんなに長くお腹を壊している状態が続くと、脱水症状や貧血を起こして、いずれは病院に行かなければならなくなる(担ぎ込まれる可能性もあります。)可能性が大きいです。
治療法は、「医者にかかる」ことしかありません。あなた様のご事情も分かりますが、取り返しのつかなくなる前に医師の診察を受けてください。

それまでの間は、あまり物は食べずに、ポカリスエットやリンゴジュースを電子レンジで温めたものを飲んで、しのいでください。

くれぐれもお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

細菌・ウイルス性の下痢である可能性もあるのですね。やはり、どんな事情があろうと、病院にかかるべきですよね…(汗;)

ポカリスエットやリンゴジュースを電子レンジで温めて飲むというのは、考えもつかず、勉強になりました。早速、実践してみようと思います。

自分の体をもっと大事にしようと改めて思いました。ありがとうございました!