プロが教えるわが家の防犯対策術!

図のように.平行な2直線l.mと正三角形ABCがあり.直線lと辺AB.辺ACとの交点をそれぞれD.Eとし.直線mと辺BC.辺ACとの交点をそれぞれF.Gとする.
∠AED=70°であるとき.∠X.∠yの大きさを求めてください

分からず困っています

解き方の説明もあるとうれしいです

「平行線と角」の質問画像

A 回答 (3件)

∠x は、180-∠ADE


∠ADEは、180-(∠DAE+∠AED)

なので、∠x=(∠DAE+AED)ですね。
∠AEDは図から70°と分かります。∠DAEは△ABCが正三角形なので60°であることが分かります。

従って、∠x=70+60=130°

同様に∠yは、180-∠GFC
∠GFCは、180-(∠FGC+∠GCF)

なので、∠y=(∠FGC+∠GCF)ですね。

∠GCFは60°であることはすぐ分かります。
∠FGCは、180-∠EGFとなりますが、∠EGFは、直線lとmが並行なので、∠AEDと等しいことが分かります。従って、∠FGC=180-70=110°

∠y=60+110=170°


ご参考に。
    • good
    • 0

平行線の錯角は同位角の間違いです

    • good
    • 0

∠x=∠DAE+∠AED(三角形の外角は内角の和に等しい)


=60°+70°=130°

△ABCは正三角形なので∠BAC=∠ABC=∠ACB=60°
∠EGF=∠AED=70°(平行線の錯角)
四角形ABFGの内角の和は360°なので
∠y=360°-(∠BAC+∠ABC+∠EGF)
=360°-(60°+60°+70°)
=360°-190°
=170°
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!