プロが教えるわが家の防犯対策術!

正三角錐=正四面体ですか?

A 回答 (5件)

錐体は底面が正三角形でも、他の辺が等しい長さとは限らないので


正四面体になるとは限りません。
従って「正四面体は正三角錐」ですがイコールではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔でよくわかりました。協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 20:02

ん?


#1 と #2 って, 実質的に同じではないかな>#4. でその通りなので, 「正三角錐は必ずしも正四面体ではない」ということ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。協力ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2010/03/23 13:13

#1です。



#2さんの言うとおりです。失礼をしました。

「自信あり」にしなくて良かった・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然大丈夫です。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 13:12

こんにちは。



簡単に書くとそうみたいですね。
詳しくは、ウィキペディアで正四面体と三角錐で検索して下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%9B%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikipediaで調べたんですがややこしくて質問しました><
協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 13:11

いいえ。

底面が正三角形の三角錐が正三角錐です。

だから「正四面体は正三角錐だ」は正しいですが、
「正三角錐は正四面体だ」とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協力ありがとうございました。
また頼むことがあればよろしくおねがいします。

お礼日時:2010/03/23 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!