プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜大工で、角錐(四角錘)を作ろうと思いましたが、斜辺の長さが上手く出来ません。何方か角錐(四角錘)の展開図(例 底辺30cm×50cm高さ20cm)の書き方を教えて下さい

A 回答 (7件)

頂点Aから20cm垂直に線を引きそこをB点とします。


線ABに直角にB点から(30cmの半分) 15cmのせんを引きます、そこをC点とします。

A点からC点に、線を引きます、
線ACに直角にC点から(50cmの半分) 25cmの線を引きます、そこをD点とします。

A点からD点に線を引きます。線ADが斜辺の長さです。

半径ADの円を描き、外周に直線で30cm、50cm、30cm、50cmの点を取ってそれぞれに線を引けば展開図ができあがります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
コンパスが有れば底面だけで 展開図ができますね!
何か?製図の方法が有った筈・・・?でしたが・・やっと思い出しました。
感謝!感謝!です。

お礼日時:2012/10/29 23:09

sqrt(15*15+20*20)


15は辺30の中間点の長さ、20は4角錐の高さ

sqrt(25*25+20*20) 
25は辺50の中間点の長さ、20は4角錐の高さ

sqrtは√


健闘を祈る!
    • good
    • 0

作図すると実寸が出ますのでそれを移しかえるだけです。


数字は測らなくてもできます。
「角錐(四角錘)の展開図」の回答画像5
    • good
    • 1

作図でできると思いますが。


まず底辺の図を描く。30×50cmの長方形ですよね?
そしたらその対角線を引いて、対角線の中点から垂直に20cmの線を引きます。
線の端と対角線の端を結んでできた線の長さが斜辺の長さです。

この回答への補足

※底辺50センチ・・と底辺30センチの それぞれの高さは??

補足日時:2012/10/29 22:22
    • good
    • 1

底辺50 高さ25の二等辺三角形


底辺30 高さ約32の二等辺三角形



健闘を祈る!

この回答への補足

有り難う御座いました。

底辺50 高さ25の二等辺三角形と底辺30 高さ約32の二等辺三角形はどのようにしたら、求められるのでしょうか?(底辺が異なる長方形の場合は・・?)

補足日時:2012/10/29 21:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

※頂きました御回答で、展開図が書ける筈です。有り難う御座いました。

お礼日時:2012/10/29 22:33

>底辺30cm×50cm…



対角線長さを三平方の定理で求めて、その 1/2 を a とし、

>高さ20cm…

a と高さ 20cm とでまた三平方の定理で、

>斜辺の長さ…

を求めれば良いのではありませんか。

この回答への補足

御回答有り難う御座いました。
おっしゃる通りにしたら、30センチと50センチの斜辺の高さはいくらに成りますか?

補足日時:2012/10/29 22:14
    • good
    • 0

三角関数で斜辺の長さを出してコンパス使って書いてください。

この回答への補足

※三角関数で斜辺の長さを出して・・・(これを説明して欲しい)
※コンパス使って書いてください。・・・(何処から何処へコンパスを振り回すのですか?)

補足日時:2012/10/29 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!