アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

皆様は、お年玉を何歳まで貰っていましたか?

私は、高校を卒業するまでです。
もともと親戚付き合いが希薄でしたので、お年玉をたくさん貰った記憶はありません。
今は、小さな甥っ子・姪っ子にあげる立場です。
友人の中には、社会人になってから今でもずっと貰っている人もいます。(もうすぐ30です)
会社の同僚の中にも、20代社会人の甥・姪にお年玉をあげている人もいます。
(金額は分かりません)

皆様は、お年玉を何歳まで貰っていましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

お年玉は19歳まで貰っていました。


最初は、学生の間は貰ってもいいのではという意見がありました。
でもそうすると大学に行ったり専門学校に行ったり浪人したりすると、学生である時の年齢がばらばらになってしまいます。
そうなるといとこ間で不公平が生じるため、未成年の間はお年玉で20歳になったら成人祝いとして貰って終わりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
そういうルールがあると公平で良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 20:25

18歳まで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/01/07 20:26

親や親戚は高校卒業まででした。


私のとこも親戚付き合いが多くなく、皆、額面もシビアだったので、
(子供にあまりお金をもたせないという考え)
お年玉で10万越える友達の話を聞いてびっくりしてました。

祖父だけは亡くなる年までそっとくれていました。
だから、最終的には25歳までもらっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
うちも額面はシビアでしたね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 20:29

15歳までです。


あげるようになったのは18からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
18歳からあげていらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 20:32

確か私も高校までだったと思います。


そもそも我が家は超の付く貧乏でしたので、
親からは一切期待せず(時々はくれましたけど)、
もっぱら近所に住む親戚狙いでした。
伯母の嫌味がきついのであまり好きな一家では無かったのですが、正月だけは何を置いても挨拶に行ってました(笑)。
そうしないと私の正月が始まらないので。
大学まで「学生」だからくれないかなーと思ってましたけど、
それほど甘くは無かったです(笑)。

ごく稀に親戚大集合(母には8人兄弟の末っ子)をすることがあって、その時には唯一子供だった我々兄弟はかなり稼ぐ事が出来ました。まあそんなの1~2回しか無かったですけど。

私自身は兄が早くに結婚したのでとっくの昔にあげる立場になってるんですけど、10年以上ほったらかしで未だに一度も甥にお年玉あげていません。
兄と電話で話すたびに、私が甥に何もあげない(誕生日もあげてない)事でクレームを付けられますが、「欲しけりゃ取りに来い!(私は東京、兄は名古屋)」と突っぱねています。
いや、ホント近所に居るなら全然あげるんですけどね。
いくら甥でも滅多に会わない相手に郵送してまでお金をあげる気持ちになれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
確かにお年玉を郵送はした事がないですね。
私は甥っ子・姪っ子がとても可愛いので、ついおもちゃを送ったりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 20:37

こんばんは。


三十代男性です。
私は質問者さんの友人よりすごいかも。今年も祖母にお年玉もらいましたんよ。いつまでたってもおばあちゃんと孫です。

親戚などには20歳までもらってたかな。
今は、二人の子どもと両親と甥っ子、そして祖母に渡しています。
ですので、祖母にはもらいますが、結局渡してるってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
私の祖父と祖母は早くに亡くなっていますので羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 20:41

22歳です。


今年卒業なので、最後のお年玉をおばあちゃんと両親からもらいました♪
卒論が忙しくてアルバイトもできないのでありがたい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
アルバイトが出来ない時の臨時収入は嬉しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 20:43

あけましておめでとうございます。



>お年玉を何歳まで貰っていましたか?

大学卒業の22歳まで頂いておりました。
親戚が多いため、爺ちゃんが会社経営者の為、正月に田舎に行くのが
楽しみでした。
親戚一同から頂けるのは約20万
年始で頂けるのが約15万

良い収入でしたね、
自分が社会人になってからは、あまり帰省はしません。
というより出来ません。(自分の下に、親戚、従兄約20人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
総額がすごいですね。
羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 20:45

大学卒業まで貰ってました。


社会人になると、皆さんくれなくなって寂しいです(笑)

とは言っても、祖母あたりは何だかんだで小遣いくれますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
確かに社会人になると逆に両親にいろいろあげたりしていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 20:47

高校卒業までです。



うちの家系は「お年玉をもらえるのは学校に通っている間だけ」とはっきり決めていました。
なので社会人になったら貰えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
うちは大学生になったらアルバイトが出来る(=稼げる)ようになりましたので、お年玉はなくなりました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!