アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在4年制の大学の1年生です。何をするにも人より遅いタイプなので、卒業後どんな職場で採用試験を受けても役に立つ資格を今のうち(1年、又は2~3年生の間に)取ろうと思っています。国家公務員試験の(1)種も受けようと思ったのですが年齢制限があるので諦めました。今の時点で受けられて、就職の際有利になるような資格がありましたら、どんな難しい試験でもチャレンジしてみたいので是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

文系なのか理系なのか何に興味があるかにもよりますが、日商簿記2級や基本情報技術者なんかはどうでしょうか?社会人ではもっている人も結構いますが就職時点でもっているとちょっと好印象ですね。

あと、興味があるのであれば会計士とかの試験も学生の内にとる人もいるみたいですね。(すごい努力が必要ですが・・・)定番ですが、語学系もいいですね。TOEICで高得点だとそれだけでもかなり好印象ですよ。
1年の頃から就職のことを考えるなんて偉いですね。学生の頃って後から考えると記憶力もすごいあるし、自由な時間もあるし、大切に使ってくださいね。そういう人時間の使い方をした人は評価されますよ。(私は反省することが多くて・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました!社会人が持っている資格を学生のうちに取っておくと確かに好印象ですよね、簿記や会計士も視野に入れておこうと思います。語学系は今中国語と韓国語を勉強中です。役に立つかな?
>1年の頃から就職のことを考えるなんて偉いですね。学生の頃って後から考えると記憶力もすごいあるし、自由な時間もあるし、大切に使ってくださいね
↑このアドバイス特に嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

> どんな職場で採用試験を受けても役に立つ資格

というのは無いと思いますが、最も近いものを探す
とすれば普通自動車運転免許だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~、求人誌を見ていても自動車運転免許を持っている人は必ず歓迎されてますね。まだ持っていないのでなるべく早く取りに行こうと思います。アドバイスをしていただき、どうもありがとうございました。

司法試験や公認会計士の資格はいかがでしょうか?

スーパーサラリーマンになれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの資格を取ることが出来たら無敵(?)だと思います!スーパーサラリーマン(笑)目指すのも良さそうですね!ご回答どうもありがとうございました。