プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ttp://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=68101

マルツパーツに静電容量式水位計というものが売っていました。
どのような仕組みなのでしょうか?
2本のパターンが見えます。
電流を流して土や水などの透磁率をみて測定するのかなと何の根拠もなしに思ったのですが
静電容量式と書いてあるので不思議に思いました。

簡単に教えていただけると助かります。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらく、パターンは基板の内層にあって、直接水には触らない構造


なのではないかと思います。これを水に浸けると、水を導電物として
2本のパターン間が静電容量でつながるので、静電容量を測ると
水面の位置が解る、という原理ではないかと思います。

パッと見からの想像ですので、正確にはメーカを探して聞いてみるのが
よろしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!