アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のうち最も電流出力能力が高い電源を選びなさい。
1.公称電圧が5vで内部抵抗値が0.1Ωの電源。
2.公称電圧が5vで内部抵抗値が0.2Ωの電源。
答えは1なのですが。求め方がわかりません。

A 回答 (3件)

電気工学的にはかなりモヤっとする問題ですね。



「電流出力能力」の定義が曖昧。
一応調べた限りは学術上の定義は見当たらず。

(1)公称電圧(=無負荷電圧の事か?)が同じ5Vであれば、特定の電流を出力した際の電圧降下は内部抵抗0.1Ωの方が小さい。よって電源としての電力効率は高いとは言える。

(2)出力を短絡したときの電流は、内部抵抗0.1Ωの方が大きい。...いや、短絡電流を電流出力能力というのはどうかと、という気がする。
(実際には、主回路が壊れる/過電流保護が働いてトリップする/定電流制御に入って一定電流しか流れない、のどれか)。
    • good
    • 0

理想の電源・バッテリー等の内部抵抗は0ですよ。



1Ωの負荷を付けた場合、1は5/1.1の電流が取り出せ、2は5/1.2の電流なので2が1よりも少ない。
    • good
    • 1

内部抵抗による電圧降下。


電圧=電流×抵抗
2のほうが内部抵抗が1の2倍ですね、同じ電流の時電圧降下は1の2倍になります。
1の場合5Aの電流で、5×0.1=5、電源電圧がなくなります。
2の場合は2.5Aの電流で、2.5×0.2=5。電源断圧がなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!