dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・複数のボックス(htmlでいうところのdivなど)があちこちにあるとして、それらを好きなように線で結びたい
(ユーザーがドラッグ&ドロップすれば結べるようにしたい)

 \
  ■
このように


・その線をクリックしたり右クリックできるようにしたい


と思っています。

やはりFlashとかだとやりやすいのでしょうか?
html + JavaScriptだと少し難しそうな気がするのですが…
(html5はまだ未対応ブラウザが多いですし)


例示などもしていただけると助かります。

A 回答 (2件)

Webでグラフィック描画なら、IEのVMLとか、SVGを「Adobe® SVG Viewer」で表示とかがあるけど、いまさらって感じなので、HTML5のCANVAS使うか、あるいはflashとかの他のオブジェクトを使うほうがかえって楽だと思う。



http://www.w3.org/TR/1998/NOTE-VML-19980513
http://seoi.net/vector/base_index.shtml
http://www.adobe.com/jp/svg/viewer/install/
http://www.html5.jp/canvas/what.html
    • good
    • 0

そうだね 描線させたいならhtml5のcanvasが妥当だけれど そうでないなら もっとも普及しているのは やはりFLASHって事になるね。


FLASHだとやりやすいって事は無いよ。コード書かないとならないのは一緒。

現状のHTMLでも強行にabsolute使って上のlayerに乗せちゃえばできるだろうけどちょっと古いブラウザになるともう対応できないからきっぱりとFLASHかHTML5か どうしようかってところになると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!