【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

会社の健診のその後についてお尋ねします。
うちの会社の場合、1人1人個別の封筒に入った健康診断結果が会社宛に1つの大きな封筒にまとめて送られてきます。それを各社員に配ることはせず、総務の健診担当者が個別の封筒を開封してコピーを取り、コピーの方を社員に手渡して、原本は社長が目を通した後、会社で保管しています。
以前居た会社では、健診結果は本人にしかわからないようになっていたので、このやり方には本当にびっくりしました。私は一応女なので、体重やその他のデータを総務の男の人や社長に知られるのは抵抗があるのですが、費用を会社が負担している以上仕方ないことなのでしょうか?私の知り合いにはこういうやり方の会社の人は居ないのですが世間一般ではどうなのでしょうか?
その担当者が健診結果のことを話題にしたり、「全員の健診結果は全部俺の頭の中に入ってる」とか言われると本当にぞっとします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



会社で健康診断を含む総務手続きをしています。

そこで思うに、きっと会社用健康診断控えが無い(もしくは病院から発行されていないため)ので開封をしてコピーをとっているのでしょう。
というのも労働安全衛生法によって、会社側は健康診断の控えを5年保管しなければらないからです。
http://www.campus.ne.jp/~labor/anei/kenkousindan …定期

が、いくら決まっていることとはいえ、余りにもプライバシーを侵害している行為ですよね。男性が管理されているということなのでこういう部分に気配りする、という事が判らないのでは....

健康診断は病院側に依頼すればきちんと会社用控えを発行してくれます(もちろん無料で)ですので一度会社用にはきちんと控えをとりよせ、本人用は開封しないよう依頼してみるのはどうでしょう。

もうちょっと気配りして欲しいものですね。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/anei/kenkousindan …定期
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社に保管義務があるとは初めて知りました。
私が言ったくらいでは耳を貸すような総務担当者ではないですが・・・(一度総務部長が健診結果のプライバシーについて担当者に話をした時、その担当者は自分にしかわからない独り言をぼそぼそと呟いた後は何を言われても黙殺していた)
でも自分の健診結果について口にされたときにやめて欲しいと言うことくらいはできますよね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 16:02

健康診断の結果については#2の方もおっしゃっている通り、労働安全衛生法によって事業主は知っていなければなりません。



ただ、通常はその健康診断結果が、社員に渡すものとは別に、一覧となっているのが普通です。
これは別に病院から送られてきているものと思われますし、送るよう請求を出せるものでもあります。
健康診断結果は、受けた本人としては自分しか見ていないものと思っているかもしれませんが、実際は会社がその結果を知っているというのが現状です。

しかしながら、社員に渡す健康診断結果を、勝手に開いてコピーをとると言う行為はいただけないですね。

なお、この健康診断によって知り得た健康診断結果を他の人に言ったり見せたりした場合は、守秘義務を怠っていることとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは今までの会社でもすべて結果を見られていたのですね・・・。知りませんでした。
法律があるなら仕方ないですが内容について喋ることについてはどういう法律にひっかかるのでしょうね。
とにかく内容をしゃべることについてだけはやめさせたいと思います。今年もまた健診の時期がやってきましたので・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 16:18

私(女)の今働いている会社の場合、


まとめられて送られてきた健康診断結果はまず、個別に配られます。
各個人が自分の結果に目を通した後、結果表をコピーして総務に提出します。
総務の担当者は女です。社長は男ですが、多分(いや絶対)目を通しているとおもいます。
やはり、自分のデーターを見られることには抵抗ありますが、会社側としても結果を保存する理由があるとおもっているのであまり抵抗はありませんし、女同士で結果表を提出することがいやだ、という話題になったことはありません。
そして担当者、社長が健診結果を話題にしたりということはありません。
費用は全額、会社負担です。
総務という部署はある意味、会社、社員のいろんなデーターを管理をしているとおもいますので、そういう発言をする人は担当者としてふさわしくないのでは?っておもいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、見られること以上に、結局はうちの会社の担当者が無神経なことに問題があるのかもしれません。
女性社員の採用面接をする時もその担当者はものすごい女性差別や偏見で人を選ぶので、総務にふさわしい人格かどうかはちょっと・・・ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 16:13

こんにちは。



私は今まで2社で健康診断を受けましたが、どちらの会社も封がしてあって内容は本人にしか解らないようになっていました。

何の為にコピーまでとるんでしょうね?
従業員の健康管理を把握する為でしょうか。
もしそうだとしても気分的に嫌ですよね。
ましてや女性なら尚更ですよね。

ちなみに私のいた会社ではどちらも全額会社負担でしたよ。

>その担当者が健診結果のことを話題にしたり、「全員の健診結果は全部俺の頭の中に入ってる」とか言われると本当にぞっとします。

それってプライバシーの侵害というかセクハラに近いというか・・・。
正当な理由があるにしてもそうして話題にしたりするのはいかがなものかと思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の周りの女性も大体同意見でした。

お礼日時:2003/09/01 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!