プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラのトップコート(光沢・つや消し)についてなんですが、
光沢のを吹きかけても光沢せず、近くでよく見てみるとまだら模様がついています><
トップコートは遠くから吹きかけるより近くから吹きかけたほうが良いのでしょうか?
またコツなどあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

光沢がまだら模様になるということですが、それは


光沢なのに表面がザラッとしているかんじでしょう
か?
だとすればスプレーの距離が遠すぎます。梨地になっ
ているのでしょう。大体ですが15~20センチを目安にしてください。

自己流ですが、他のカラースプレーを吹く時より
気持ち近めで、最初は薄く乗せるようにしています。
これはラッカー系塗料の上にもラッカー系クリアを
吹くためです。溶け出さないように薄めに塗ります。
この時はまだ梨地です。
乾燥させた後に、今度は全体がしっとりとするように
塗り重ねていきます。

普通のスプレーよりも距離が近いですので、スプレー
を速く動かす、パーツを速く動かす等して、とにかく
一点に吹き付け過ぎないように素早く吹きつけてみて
ください。垂れてしまいますので。

また、スプレーだけではどうしても滑らかな塗装面は
難しいと思いますので、クリアを厚めに塗り重ねて研
ぎ出しをするのも1つの手ではないでしょうか。

水性では塗膜が弱いのであまりお勧めはできませんが、
ラッカー系、ウレタン等であれば研ぎ出しは可能です。
カーモデルの作例の様な美しい光沢を出すには研ぎ出
しをしてみるのもありだと思いますよ。

長文失礼しました。
    • good
    • 2

キットをよく洗わずにトップコートを吹き付けていませんか?


キットには金型に付着した油分などが付いているので
塗装するならば、組み立て前によく洗う必要があります
この油分が付いたままだと、ご質問のようなまだら模様になる場合があります
吹き付けのコツはありますが、字面では説明しにくいので
作例、作り方などのHPを検索して研究してください
みんな失敗を積み重ねて上手くなったのです
    • good
    • 0

今の時期は寒さでガス圧が下がっているので、コート材が均一に吹き出ていない事も考えられます。


使用前にこたつの中とかお湯で管を温めてみましょう。
後考えられるのは、下地があまりにも荒い。
この場合はペーパーによる下地処理が必要です。
    • good
    • 0

缶で拭き付けって事だよね?



ん~ 色々な考え方?やり方?があると思うけど・・・

私は・・・と言う事で書いておきます。

よ~く振る。

部位から ※15~30センチ離して

右から左(逆も可)でさ~っと吹きかけます。

1回ではなく(2~3回程度)します。


※吹きかける距離は近すぎず遠すぎずって感じですかね。
感覚なので(15~30センチ)という書き方してます。
    • good
    • 0

(1)「光沢せず」などいう日本語はありません。



(2)なぜ具体的な距離ではなく「遠くから」という言葉なんでしょう?
トップコートには使用方法は明記されていますから、当然、どのくらい離すのかの範囲も明記されています。

遠いと思うなら近くしてみれば良いでしょう?
あるいは、遠いなら少し余計に吹けば良いかもしれないし、いろいろ試してみたらどうですか?

薄く何回も吹けというのもコツ。
垂れないくらいまで一気に吹けというのもコツ。
スプレーは短く切って吹けというのもコツ。
スプレーを吹く時は模型の方を動かせというのもコツ。
相反するようでも、それぞれで工夫した結果ですから、正解もマニュアルもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!