プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に男性の方にお聞きしたいです。自分と親しい女友達がシングルマザーでいたとします。子供と一緒に遊んだりしますか?


私(22)より6つ年上の男友達がいるのですが,年上なので私より色々経験もしていて頼りになるので育児や色々悩みを相談して,いつでも聞いてくれる人です。私は人として好きなのでよく自分からメールをしていました。


年も明けて新年の挨拶をメールでして数日経って,急に電話してもいい?と連絡がきました。内容は私の家(実家住み)に遊びに行ってもいいかと言うものでした。私の実家はかなり田舎で周りは山と川しかなく,車で片道1時間かかりこんな所にどうして?と思いましたが彼は暇だから行きたいと言うのでokしました。


次の日お昼ご飯を買ってきてくれて2歳の娘と3人で食べ帰るまで外で遊んでくれました。私と遊んだり喋ったりではなく子供目線で娘をすごく相手にしてくれていました。

娘が危ない場所に行きそうになったら黙って間に入ってフォローしたり,眠たくなった娘を分からないなりに抱っこをしてくれたり。

こんな事をしてくれた人は初めてで,一瞬父親のようにも見えてしまいました。娘も私から離れてぺったり彼になついていました。

それから彼を気になるようになってしまいました。好きとか付き合いたいとかではなく,なぜ暇だからってだけで他人の子供と遊んでくれたのか。しかも何もない田舎に時間をかけてわざわざ。

彼がどうゆう気持ち?で遊びに来たのか。帰った後お礼のメールをしたら『楽しかったよ。また行けたら遊びに行くし飲みにも行こうね』と。(飲みは前から行くように言ってたんですが都合があわずまだ行けてません)


彼がどう考えているか分からないし,もしかしたら何も考えてない場合もありますよね?こんな優しい彼をいつか好きになってしまうんぢゃないかと言う不安もあります。

A 回答 (6件)

30代既婚者男です。



私は、シングルマザーだった女性と結婚しました。
私は初めて妻と出会った時に、一目ぼれしまして、私から
積極的にアプローチしました。
もちろん出会ってすぐに、結婚を決めていましたので、妻の
子供とも早い段階で会わせてもらい、一緒に遊んだり、
妻が仕事の時は、私のアパートで子供を預かったりしていました。
そして出会いから、五ヵ月後に入籍したのです。

あなたの場合ですが、彼があなたのお子さんとの触れ合いを
希望したという時点で、真剣に結婚を考えていると思います。
単に、あなたとの恋愛のみ楽しみたいという思いの男性ならば、
子供には絶対に会いません。
子供と親しくなったはいいけど、別れたりしたら子供の心を
傷つけてしまいますから、子供と会うということは特に真剣に
考えた末の行動だと思います。私もそうでしたから、

あなたが、将来的に再婚を望んでみえるのかは、分かりませんが
もし、シングルマザーという立場から、恋愛に臆病になって
いるのであれば、自信を持って彼との恋愛を楽しんで欲しいと
思います。
シングルマザーだからと言って、人を好きになってもいいのです。
良いご縁なら、再婚もOKなんですよ。
別れた、だんなさんとの経験を経て、今の彼を含めて多くの人との
出会いが今後起きてきます。
これまでの辛いことも、楽しいことも全てがあったからこその今です。
二度目の結婚で、最愛のパートナーと繋がることもあるのです。
あなたにとって、今がベストタイミングだからです。
そして、もうそろそろ自分に幸せになることを許してあげて下さい。
あなたの幸せが、お子さんの幸せにつながります。
彼とのご縁が身を結ぶといいですね(^.^)

この回答への補足

長文でありがとうございます(^-^)私は男友達でも女友達でも遊ぶ時は必ず子供を連れて遊んでいます。異性でも友達は友達なので。


彼は娘と遊ぶのを希望した事になるのでしょうか?私からしたら,特に予定もないから女友達の家に行こうかぐらいの気持ちではないかなぁと思ったのですが。

今の男友達と再会して今があるのも過去があっての事で縁があれば進展するだろうと思っています。

聞きたいのですが,あなたの立場からしてシングルマザーの彼女は恋愛に臆病だと感じたら自分から積極的になりますか?

補足日時:2011/01/11 14:04
    • good
    • 8

再びで恐縮です。



>聞きたいのですが,あなたの立場からしてシングルマザー
>の彼女は恋愛に臆病だと感じたら自分から積極的になりますか?

もし私の妻が過去の経験から、また誰かを好きになることを
恐れて臆病になっていると感じたら、あまり強くアプローチ
しないで、時間をかけて接したと思います。
そうした過去のトラウマというものは、簡単なものではありません
ので、あまり私から強く押しても、逆効果だと判断します。
しかし、最後まで絶対に諦めない強い覚悟は必要です。
たとえ何年、何十年かかろうとかまわない覚悟です。

私の場合ですが、妻は恋愛には臆病では無かったのですが、
結婚については慎重でした。
やはり、子供が関わってくることですので、仕方がないこと
だと思います。
当時、妻からはそうした素直な思いは聞いていましたので、
私が妻に答えたのは、
「もしあなたが結婚を考えられなくても、僕はかまわないと
思っている。たとえ、夫婦という形になれなくても、僕は
ずっと二人を支えて共に生きて行きたい」でした。

つまり別々に住んで、別々の姓で生きて行ってもかまわない
ということです。
それで私の人生を終えることになったとしてもです。
当時の私には、結婚とかそうした事はどうでも良かった
のです。
まあ結婚できればそれはそれでよい事ですが、
それよりも、やっと見つけた最愛の人と共に生きられる
という喜びしかなかったのです。
(ちなみに私は初婚で長男ですが、今は妻の実家に
婿養子として入っています)

そして妻は私を信じて、出会いから五ヵ月後に入籍
したのです。
傷つくことを恐れてはいけません。何度裏切られようと、
涙を流そうとも、諦めず恋をしてください。
見えない未来におびえて、動けなくなってしまうのは
仕方がないことですが、何か起きたら、起きた時に
対処すればいいのです。

大切なことは、あなたがまず一歩を踏み出すことです。
あなたが動けば、必ず良い流れになります。
水は流れが止まると腐ってしまいますが、流れて
いれば腐ることも無いのと同じで、人も停滞してしまう
と良い流れが起きません。
あと、あなたに必要の無い意味の無い出会いなど
ありませんよ。
あなたに必要な出会いだから、出会った。それだけです。

これであなたの質問の答えになったのか分かりませんが、
私は応援しますよ(^.^)

この回答への補足

すごくあなたは素敵な方ですね☆長男で初婚なのに躊躇していないし。ちなみに,彼も3人兄弟の長男なんです(^^)


傷付く事を恐れてはいけませんよね(>_<)自分でも分かってるんです。自分の気持ちに素直に前に進まないとって。離婚してから保守的なんですよね。変に彼を勘ぐったりしてるのもあります。私からみて彼は真面目な人だろうなぁって思う反面,真面目そうで実は軽い人なのかもとか(>_<)

で自分が傷つきたくないから自分から彼を好きにならないようにブレーキをかけようとしています。彼からはっきり好きだと言うのがあれば,積極的になれるのですが…。

また彼は友人として接していた場合恋愛感情を私が抱いた所で,友情も終わってしまうし(>_<)
彼の心境が一番知りたい所です。

補足日時:2011/01/11 16:03
    • good
    • 5

NO3の方に賛成です。



良いものは良い、悪いものは悪い、と言える人であれば信頼しても良いのではないでしょうか。

それはお子様だけに限らず、あなたに対してもです。

心配するだけなら誰にでも出来ますよ。

それで好意を持って貰えるのですから。

あなたに嫌われてでも、ちゃんとした意見を言う事こそ、本物の愛情ではないかと思います。

この回答への補足

子供に注意や私にたいしても叱るというか,注意?のような意見は言ってくれる人です。



例えば私の悩みすぎる考えすぎる性格にたいしてはっきり,そこがいけないと。
大事に人にたいして,嫌われてもいい覚悟で意見する事は大切ですよね。

もっと相手をみていこうと思います。

補足日時:2011/01/10 21:47
    • good
    • 2

シングルこぶ付きを落とすのに一番最初にする事は「子供と仲良くなる」です。



こぶ付きの人ならわかりますが、自分より子供です。

それを承知の男なら絶対子供を相手にします。

子供に気に入られる=あなたに好かれる

とわかっているからです。

まだ2歳ですよね? 相手にするのは簡単です。
物言うわけでもなく面倒みてるのは楽です。

本性が出るのは自分の意見を言えるようになった年頃を相手にするようになってからです。

その時に諂うだけではなく、その子の事を思って本気で怒れるかどうかがポイントだと思いますよ。

2歳の子を相手にできる子は多々います。

もともと気になっていた事もあって判断が早すぎます。

簡単に言うと他の男性でも同じような対応をしてると思いますよ。

2歳の子がなつくのはその彼だからじゃないです。
優しく笑顔の男の人だったらだいたい大丈夫です。

前の結婚の二の舞になりたくなかったら身長に。
子供がなつく=いい男ではないですよ。

それは最低限の条件なだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどと思いました。


もっと時間をかけて相手をみたいと思います(__)

お礼日時:2011/01/10 21:38

私には、その男性はあなたのことが好きなのだとしか思えないのですが、あなたの中にはそのような推測は働きませんか?


あなたは自分がシングルマザーだということに負い目を感じているのですか?
まだ子供さんも2歳とのことで、年齢的には比較的問題とはなりにくいと思いますよ。
少なくとも、その彼にとって子供さんは障壁にはなっていないように感じます。
好きになってもいいんじゃないですか?

まずは前回のお礼も兼ねて、三人で食事にでも行くとか。

この回答への補足

彼が私の事を好きなのかもと言うのは推測できます。
が,離婚原因が元旦那の不倫だったのですがそれから男性を簡単に信じる事ができません。信じたいけど,また裏切られた時が怖くて(__)

正直自分がまた傷付くのが怖いんだと思います。だから相手に期待してもし期待はずれだったら自分が傷付くから,自分から好きになってしまうのが怖いって感じです。

彼は離婚原因知っています。いちお私から今度は3人でお出掛けしようと言いました。

補足日時:2011/01/10 15:56
    • good
    • 1

「小さい子と遊ぶのが好き」という人もいます。


別にロリコンとかそういうのではなく、失礼を承知で言うと小動物と戯れる感覚に近いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんな方も中にはいますよね。

お礼日時:2011/01/10 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A