プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけませんでしょうか?

私は、MovableType5を使用してホームページを管理しています。
昨日、初めて作成記事の中に画像を掲載しようと思い、画像の添付アイコンをクリックしたところ、表題のような「500 エラー」が表示されました。その後、左メニューにある「アイテム」という項目をクリックしても同様に「500 エラー」が表示されます。

インターネットで原因を調べようと思い検索したところ、下記ページに原因は記述されていましたが、具体的にどのように対処すればいいのかがわかりません。(呪文のようなタグが表示されていて、何をどうすればいいのかわかりません・・・泣)

http://www.movabletype.jp/faq/image-500.html
http://www.movabletype.jp/faq/-500.html

どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この製品は使ったことがないので憶測で回答します。




サーバ側に「mt-config .cgi」と言うファイルが存在していると思います。
このファイルを一度、自分のパソコンにダウンロードします。
自分のパソコン上でこのファイルを開き(メモ帳で開いても可)、「ImageMagick」と言う記述がされていると思いますので、その記述を「ImageDriver NetPBM」と言う文字列に書き換えます。
書き換えが終わったらそのファイルをサーバにアッロードして更新すれば良い。

と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

サーバ上にある「mt-config .cgi」の記述を見たのですが、「ImageMagick」という記述がありませんでした。う~ん、なぜでしょうか・・・(汗

ちなみに、画像に関してはエラー表示の原因がわかりました。
ファイル容量の大きな画像(3MB)を、私とは別のホームページ管理者がアップロ-ドしたためサーバにアップロードできる画像の許容範囲を超えていたのが原因でした。早速、ファイルをサーバから削除したところ、それ以降は正常に登録できるようになりました。勉強になりました。

あとは、「アイテム」だけですね。もう少し探してみます。
また何かご存じでしたら、お教えいただければ幸いです。

お礼日時:2011/01/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!