プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォーム送信後、入力値を間違えたので戻ろうとすると、入力フォームの値が消えてしまっています。

入力値が保持されているサイトと消えてしまうサイトとあるようなのですが、

これはどこで制御されているのでしょうか?コード?サーバ設定?よろしければ教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>サーバにポストされたデータを再びCGIに


>埋め込み直すというような感じでしょうか。
そうですね。そんな感じです。

>するとフォーム画面は.htmlファイルでなく
>.cgiファイルでしょうか?
これは、ちょっと違います。
サーバー上では、プログラムが動きます。
拡張子はそれぞれだいたい決っていて、
.php .asp .jsp などもあります。
.cgiは、perlのプログラムであったり、
シェルプログラムであったり、または
c言語で作成されたものであったりと、
いろいろです。

「戻る」を押したときは、サーバー上のプロフラムが、
(1)戻るを想定して表示している
(2)たまたま、表示されている
のどちらかです。

よって、うまくいったり行かなかったりします。

まずは、ブラウザーとサーバーの関係を
勉強してみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> (1)戻るを想定して表示している
> (2)たまたま、表示されている

サイトによっては、完全に入力値を戻す仕様になっていたりしますが、やはりプログラムを通してやっているのですね。

> まずは、ブラウザーとサーバーの関係を
> 勉強してみると良いと思います。

どこで調べると一番いいのか分からないので、進んでいません。やりたいのですが。

お礼日時:2003/09/09 09:12

回答をまっておられていると、


申し訳無いので、
ここで、ひとつサイトの紹介をします。

『ITNAVI.com』です。
ここは、IT技術のリンク集といった感じで、
いろいろな技術のサイトをコメント付きで
紹介しています。

いちどご覧になってはいかかですか。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.itnavi.com/guide.asp
    • good
    • 0

タグ、パラメータってことですが、


フォームはこんな感じです。
<html><body>
<form name="myform" action="test.cgi" method="POST">
<input type="text" name="id">aaaa</input>
<input type="submit" name="送信">
</form>
</body></html>

プログラムでは、id=aaaa の言う部分を覚えていて、
HTMLを表示するときに設定しています。
混乱してしまったら、また聞いてください。

参考URL:http://www.aux-web.com/webbox/support/form_02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
サーバにポストされたデータを再びCGIに埋め込み直すというような感じでしょうか。するとフォーム画面は.htmlファイルでなく.cgiファイルでしょうか?

通常フォーム入力は.htmlファイルですし、ブラウザの戻るでは上手く動かないような気もします。スミマセンちょっと混乱しています。

お礼日時:2003/09/05 14:59

これ、普通は消えます。



パスワードだけ消えている経験とかないですか?
あれは、プログラムでわざと制御しています。

教えてgooは、PHPで作成されているので、
サーバーで動いているプログラムが、
フォームに入力した値を覚えていてくれて
います。
(IEのアドレスのところを見ると、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3

なので、普通のHTMLで記述されたページは、
書きこむ→戻る→進む なんてすると、
内容は消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしよろしければどういったタグなのか、パラメータなのか、等教えて頂けないでしょうか?くわしく調べてみたいのですが、手がかりがなく困っています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/05 10:41

こんにちは



ブラウザの[戻る]でフォームの設定を保持しているか否かはブラウザの出来不出来の様です。
保持されているときもあれば、空になってしまうときもあります。

これをさけるためには、データを保持した状態の入力フォームに移動出来るような戻るボタンをページ上に設置し、CGI等でデータを移行してあげる事が望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しいブラウザを使用していると大丈夫だと思っていましたが、サイトによって空になってしまうようです。

ブラウザとサイトの相性等があるのでしょうかね。

お礼日時:2003/09/02 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!