プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITとパソコンについて学びたいのですが、スクールの情報を教えていただけませんか?

ITに関しては
 基本的な用語の意味
  ブラウザとかって良く使われていますけどいまいちわかりません。インターネットの歴史などか    ら体系的に学びたいです。
 
 インターネットの接続 
  ときどき、わからないところを押してつながらなく  なったりします。インターネットの接続の仕組   みを  理解して、どこのメーカーの機器、プロバイダーに  変えても自分でインターネット接続   ができるようになりたいです。

 フリーソフトのダウンロード、使用
  仕事、趣味などで使えるフリーソフトなどを自由にダウンロード、使用できるようになりたいです。
  また、ウィルス対策の知識も欲しいです。

 クラウド
  本でクラウドについて読みますが良く理解できません。仕事での活用方法など

  

パソコンについては
 タイピング
  もともと悪筆なので、ブラインドタッチで高速で打ち込むことができるようになりたいです。

 パソコン機器の接続
  プリンターや他のパソコンとの接続など
 パソコン周辺機器
  スキャナの使用方法、スキャンした書類などの保管、分類の方法。デジカメでの写真の加工保管  など、あまりよくわかりません
 
以上です。特に資格が欲しいというわけではないので、資格は取れなくてもいいです。私は中央線の昭島という駅が最寄り駅ですので立川、吉祥寺あたりのスクールが理想ですが、もしないようなら都内でも結構です。また、ハローワークで聞いたのですが、国から認められた学校であれば補助金もでるときいたので、そういう学校がありましたら合わせて教えていただけるとありがたいです。

長文で申し訳ありません。最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
 

A 回答 (3件)

失礼な言い方ですが「この程度なら独学でOK」だと思います。


お金を出して学校に通うほどの内容ではありません。

どの質問内容も、図書館で本を借りれば解決できる内容ばかりです。

目的があってスクールに通うならまぁ・・・良いとしても、
この程度なら、このサイトに質問すれば、満足行く回答は貰えます。

お金を投資するほどの問題ではありません。
    • good
    • 0

どれも本を買ってきて、良く読めば理解できる内容だと思います。



スクールに行っても、これらの事を教えている所は余りないと思いますが。

大体、マイクロソフト社の試験(MOS)やITパスポート、CAD、WEB関係の
試験用の授業をする所が主です。

ご質問の内容は、特に希望しないとやってくれないかもしれません。

却って、市民講座とかいわゆる高齢者向けの教室の方が、教えてくれるかも
しれません。

もし、これを全て教わると別の講座を受講しろと言われて、授業料のトータルが
大きくなる可能性もあります。

普通、機器の接続やネットのつなぎ方の授業はないですよ。

ご自分で本を読んで、実際にいじってみるのが最良かと思いますが。

一応、スクールの良さそうな所を貼ります。問い合わせてみて下さい。

http://www.kenschool.jp/school/tachikawa/

http://pc.keicomjapan.com/

http://www.mswave.co.jp/school/tokyo/tachikawa_0 …
    • good
    • 0

パソコンを日常的に使っていくうちに、覚えられそうなモノばかりで


あえて学校もどきに行く必要を感じません。

http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E3%83%91%E …

こんな感じで検索しながら探すのも勉強のうちです。

但し、この程度でも資格があります。.com Masterのビギナーとかです。
http://www.com-master.jp/individual/commaster/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2011/01/12 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!