アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月8日にネットで児童ポルノDVDを購入した友人がいます。

民主党が児童ポルノの改正案を出したそうですが、成立したのでしょうか?
また購入は犯罪になりますか?
友人はすでにDVDを処分したそうです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

無修正ということは、裏物と考えてよろしいですね。
警察官に、「このDVDの被写体は18歳未満だ」と言われたらマズイですね。児ポ法では、購入することも禁じています。しかし実際警官にみつかる可能性は限りなくゼロです。あなたが密告しない限りはね。

被写体が18歳未満に「見えたら」アウト、実年齢は関係ない。という怖い法律です。

私はこの法律の法律としての正当性を認めていません。しかしそんなことは関係ないですね。

しかし今の時代、ネットで裏物がよく手に入りましたね。大抵の場合は詐欺に遭って終わりです。

業者としても、大きなリスクを負ってまで裏DVDを売ろうとは普通考えません。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にネットで児童ポルノDVDの購入について調べても、議論が真っ二つだったので困ってました。
やはり購入も犯罪なのですね。
ご回答ありがとうございます。

「児童ポルノDVD」の中身によりますね。

法律の解釈次第ではなんとでもなってしまうところが児ポ法の怖いところです。

ネットで普通に購入できるDVDであれば、とりあえず問題はないです。

まあ、友人さんが購入されたDVDの中身が分からないのでなんとも言えませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人のDVDはどうやら無修正のDVDらしいです。
やはり犯罪に当たるのでしょうか?