アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から、子育て関係で
「閉じた言葉、開いた言葉 」って知ってる?
って聞かれたのですが、これってなんですか?

A 回答 (3件)

その方がおっしゃっているのと違うかもしれませんが、

open question(オープンクエスチョン)…二者択一を迫ったり、YesかNoで答えられるような質問
例)「あなたはサッカーが好きですか?」「リンゴとミカン、どっちがいい?」

closed question(クローズドクエスチョン)…相手が自由に回答できるような質問
例)「あなたはサッカーのどんなところが好きですか?」「その時どんな気持ちだった?」

というのがあります。

子育て関係で言うなら、子供に、自分の考えを自由に述べさせる(発想を広げさせる)機会を与えるという意味で、親は「open question」で子供に問いかけると良いと言われています。
    • 0

No2で回答したものです。

オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの定義を逆に書いてしまいました。オープンクエスチョンの方が、「相手が自由に回答できる質問」でした;

失礼いたしました。
    • 0

『閉じた質問/開いた質問』ではなく『閉じた言葉/開いた言葉 』ですか?

結構育児関係の本はそこそこ読んだと思いますが、その知人の方が読まれた本の著者なり講演の講師なり独特の言い回しではないですかね?
知人の方は正解を教えてくれなかったんですか?私も知りたいです。
    • 0