質問

現在、7箇所の拠点に1台ずつと、本部にメインを1台、計8台のファイルサーバーを運用しております。
7台の拠点サーバーはVPNでメインに接続されており、全体が1つのLANで繋がっているようになっています。
クライアントの数は拠点サーバーに3~10台で、合計50台余りです。
この規模のサーバー管理を、専門の業者に業務委託したら、年間の契約料はおいくらくらいになるでしょうか?
大体で結構ですので、予想できる方のお答えをお待ちしております。

※主な業務内容
全サーバーのデータのバックアップ(毎日)
ユーザー管理(随時)
アクセス権限の変更(随時)
人為的ミスで消されたり上書きされてしまったデータ・フォルダの復旧(随時)
レイアウトの変更等に伴う設置場所の変更(随時)
ウィルス対策(随時)
VPNが切れた時の対処(かなり頻繁)
パソコン購入時の初期設定(随時)
ハードの故障によるサーバーダウン時の復旧

通報する

回答 (3件)

こんばんわ

下の方々の回答文も拝見しましたが、
年間で頼むよりも部署作って派遣屋さんに頼む方が安上がりでしょう。
全部委託だと、少なくともうちの会社だと初期費用だけでも、トンでもない数字になりそう。

サーバーをデータセンターに預けてと、各拠点にヘルプデスクを置くのが一番現実的そう。
それでも、年間だといくらだ? 
むしろ、コンサルに頼んでお金出した方が確実ですよ。
私でも、之はお金貰ってキチンと調べないと金額出せないし。
ただ、数百は貰わんと割にあわなそう。仕事なら。

ま、参考までに。頑張って下さい。

この回答へのお礼

ani00さん、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

仰る通り、少し前に委託の話をした時には、委託先のシステムに合わせる必要があるとの事で、初期費用に1千万超の見積りをもらって愕然としました。
派遣屋さんにちょっとだけ話を聞いてもらった事もありますが、今の所サーバー運用のスキルを持った登録者はいないとのお答えでした・・・。(田舎なもんで)

今回の質問の理由なんですが、人件費に500万かかっている職員が質問内容の業務をやってるんですが、どうやら会社側は、この人を通常業務に使いたいらしいです。
そこで、システム運営を外部委託して安く済ませたいという意図のようです。

お三人さんの意見を参考にして、会社側に報告してみます。

ありがとうございました。

条件というか要件が曖昧すぎますね.
・常駐させるのかor必要なときだけ電話呼び出しか
・リモートでの管理を許すか
・365日対応or平日のみか
・24時間対応or9時17時対応か
・ウィルス対策って具体的な作業内容は?
etc...

また,ファイルサーバ管理業務の委託と言いつつ,
”主な業務内容”に「パソコン購入時の初期設定」とか「VPNが切れた時の対処」が
ありますがこの2つはファイルサーバ管理業務の範囲から明らかに逸脱していると
思うのですが...

ちなみに人ひとりを1月(160時間程度)常駐させるとだいたい100万程度掛かります.
また,拠点間の距離が遠い場合1人では全拠点をカバーできないかもしれません.
この場合,2人,3人...と人を配置することになりますのでさらに費用が掛かります.

必要なときだけ電話呼び出しの場合は,作業費とは別に交通費を請求される場合が
あります.

この回答への補足

e3tatsuさん、回答ありがとうございます。

そうですね・・・確かにサーバー管理とは言えないですね。
これはうっかりでした。

・必要なときだけ電話呼び出し
・リモートでの管理でOK
・ウィルス対策は、ソフトの監視と感染した場合の駆除です
・対応は平日のみです
・対応時間は8時~17時です
・拠点間の距離は最大で車で120分です

あと、50台余りあるクライアントのノートパソコンの面倒も見て欲しいです
使ってる職員が素人ばかりなので、サーバーに繋がらない等の電話に対応して欲しいです。
大半は電話対応とリモートでOKなのですが、たまにハードの問題で起動しなくなったノートからデータの吸出し→修理後元に戻す、といった作業もあります。
人事的な変更があれば、メールアドレスの発行&セッティングもお願いしたいです。

曖昧な条件で申し訳ないです・・・m(__)m

おおよそで結構なので、一般的な年間委託料を想定してみてくれませんか?

よろしくお願いいたします。

条件があいまいですね。。。

バックアップの手法は?
まさか現地でのテープ交換とか言わないですよね?

それ以外の随時がどの程度の頻度かによります。

基本料金が月に10万(バックアップが簡単である想定)
作業が発生した場合には、時間4000円~8000円位が相場ではないでしょうか

この回答への補足

pakutiさん、早速のお答えありがとうございます。

曖昧で申し訳無いです・・・m(__)m

バックアップの手法は、外付けのHDDに深夜2:00になると自動でバックアップするタスクを仕込んでありますが、たまに不正なファイルがどうのこうのって理由でコピーがストップしてたりするので、それのチェックです。(チェックもリモートです)

こういう依頼ってしたことなくて、実際に見積りをとったりする前に、大凡の見当をつけておきたいと思った次第です。

しかし、基本料金が月10万というのは、思っていたよりずっと安いです。
1台に付き10万くらいかかるんじゃないかと思っておりました。

事が起こったときに時間/8000円・・・これが微妙なところですね。
ハード的なエラーが出たら、原因究明だけでも何時間もかかったりしますし、OSの修復や再インストール等となると、丸一日仕事ですから・・・。

でも、それでも例えば月に24時間手を煩わせたとしても、約20万
年間で基本120万+240万=360万

こんな感じの予想でどうでしょうか???

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ