アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場内でのLAN管理者です サーバー電源は前任者から切らないようにといわれて 停電用のバッテリーまで用意されています.機種はNECのMATE NX MA40Dです。
電気代節約のために夜間は電源を落としたいのですが
取り返しのつかないことになるのでしょうか.問題なければ切りたいのですが.教えてください.

A 回答 (8件)

運用ルールをきちんと取り決めれば出来ますよ


# クリティカルなサービスを提供するサーバは止める事は、先ず無理ですからね
ただ、その場合サービス提供時間を周知しなければいけませんね
実際、サーバを定刻に停止するところも珍しくはありませんよ
どんなUPSを使用しているかは判りませんが、USPによっては
定刻立ち上げ/シャットダウンの設定ができます
また、スケジュールソフトによってバックアップ終了後にサーバを停止する事も可能です

参考にしてください
http://www.apc.co.jp/products/software/pcp.html
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/bpkanre …
    • good
    • 0

そのサーバーにスケジュール管理ソフトが入っていると思いますが、データバックアップなどの管理がどのように予定されているのかで違いますと言うか、その管理ソフトの設定を変えれば、どのようにでもなります。


クライアントが絶対に夜間には使う事がなければ、23-6時停止などできます。

気になるのが、そのサーバーのデータはどのようにバックアップされているのでしょうか?
停電以上にハードディスクの故障の方が、ずっと恐いはずですが・・・
    • good
    • 0

私も素人ながら管理者をやっています(20名程度の小さい会社ですので)。



サーバーといっても、それが何のサーバーかによるんではないですか。うちの会社は、メールについての管理まではしたくなかったので(ASP、まあ外注のようなもですね)にし、サーバーはあくまでもファイルサーバーだけにしています。つまり、ファイルの保存用のみの用途です。これなら、夜間に切っても全く問題ありません。ファイル以外入れていないのですから。

でも、システムエンジニアがいるような会社では、メールサーバーなどにもしているでしょうから、メールが使えなくなる、ということもあるでしょう。
分からなければ、システム設計を依頼した業者(社内にシステム関係部があれば当然にそこですが)に聞けばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

サーバー一台でそんなに電気代を食うとは思えないです。


実際業務にあたりがたくさん出るでしょうし切るのは現実的考えではないですね。
単に節電ならもっと末節の部分でいろいろ方法があるはず。

ただし、そんなに頻繁にメンテナンスするのでないのなら、「サーバーのモニターの電源を切る」のは現実的にあると思います。こっちの方が大量に電力を食いますので(とくにCRTだと)
    • good
    • 0

私も、ネットワーク運用の仕事をしています。


 うちの会社は再起動だけでも、大変な作業です。
プリンタが使用できなくなったり、メールが使用できなくなったり。などなど、いろいろな問題が起こります。
 電源を切ったからといって、障害が発生するということはないと思いますが、私たちの会社は夜中にウイルスバスターのパターンファイルを見にいったり、バックアップをとったり、各支所のBDCとの同期をとったりしています。
 サーバは年中動いているものだと認識していたほうがよいでしょう。
 サーバを夜だけ切るというのは、聞いたことがありません。
 どうしても、切りたいのでしたら
夜ネットワークが使用できない状態でも社員のみなさんに支障がないか。ネットワークを構築した方に「夜おこなわれるサーバの仕事」を聞いて、夜電源を落としても良いか。というのを確認してから、切るようにしてください。
 しかし、電源を切ってしまったらyamutyaさんが会社に1番先にきて、サーバに電源をいれないといけないですよ。
 yamutyaさんより先に社員がきて、急ぎの仕事がはいった。というのに、ネットワークに接続できなくて仕事ができない。ということにもなりますので。
 私としては、電源を切らないことをお勧めします。
サーバは、年中動いているものだと思ってください。
    • good
    • 0

電源が入っていないとネットワークが使えません。


yamutyaさんが毎日必ず最後に帰り、朝も一番に来るのでしたらいいのですが、そうはいかないですよね。

また夜間に何らかの処理をしている可能性もあります。
また外部にHPなどを公開しているサーバであれば、見ることができなくなります。

電気代はかかりますが、落とさない方がいいでしょう。
通常の企業では落としませんよ。

ただ、たまには再立ち上げをすることで、処理速度が戻ったり、フリーズの防止になることがありますので、数ヶ月に1度くらいは再立ち上げをオススメします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

サーバによっては夜間にバックアップを自動的にしたり、なんらかの処理をしている可能性があります。


また、外へ公開されているサーバであれば外部からのアクセスが出来なくなります。
何をしているのかわからないのであれば切らない方がいいと思います。
    • good
    • 0

電源を切っている間、ネットワークが使えなくなります。


よって業務に差し支える為電源を落とすなという事でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!