アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前年に派遣切りにあってしまい、借財を多少背負いつつ、今週になってようやく長期の仕事に就くことが出来ました。
しかし、不動産から呼び出され、家賃滞納が6箇月に及んでいました。
(かつても派遣切りにあい、その際の滞納分は親が立て替えてくれた経緯があります)
オーナーも「私の様な者を整理したい」ことを告げられたのは了解したのですが…

親とは( )にもあってから険悪で、一端の帰宅をお願いしたのですが、「人生に立ち入るな、顔も見たくない」と嵐が吹き荒れる状態でした。
戻るにしても、改築等を控えている様で支援金の余裕も無ければ、受け入れる余地無し、来るなら改築後に検討等と散々でした。

そこで、自分なりに考えて、役所の住宅手当を早急に申請して、今の不確定要素がありますが職務を続けながら、家賃分がたまったら月関係なく支払い続ける方法は、法律的に見ると許容されるものでしょうか。
もし、検討の余地があるのであれば、滞納分を完済した頃には改築も終わっている頃だと思われるので、その月で今居る所を立ち退きという方法が出来ればと思っています。

A 回答 (4件)

6ヶ月滞納していると、賃貸借契約を解除される事は仕方がない。

契約解除されれば、退去する必要があります。

なお、裁判所しても、質問者が敗訴する可能性が強い。
    • 0

立ち退いてしまったのならもう無理です。

退去せず居住権を主張しておけば敗訴しても強制退去までに時間がかかるので、
その間に金を稼いで家賃を支払うっていう方法も採れたんですけどね。

一度出て行った以上は居住権も無く、再契約の義務も無いので相手がダメだと言ったらそれまでです。
    • 0

?職務を続けながら、家賃分がたまったら月関係なく支払い続ける方法は、法律的に見ると許容されるものでしょうか?

その様な事情を考慮した法律はありません。
契約は遵守されるもの、という前提で制度は存在しますから、あなたの言い分には「根拠・裏付け」が必要です。
一般に、不動産賃貸における契約成立要件での「根拠・裏付け」とは、
「保証人」や「敷金・前払い家賃等の金銭」「支払継続の保証」ですから、
滞納している時点で「検討の余地」は無い可能性が高いですね。

とにもかくにも不動産屋にお願いです。
交渉や相談ではなく「お願い」ですから、念のため。
    • 0

これは、大家と不動産屋が承諾しないと、訴訟になる可能性があります。

相談する時間があるなら、不動産屋に話をして「分納」を承諾してもらうしかありません。
    • 0