幼稚園時代「何組」でしたか?

NET Framework Data Provider for Oracle を利用してOracleに接続したいのですが、接続できません。なにが間違っているかが不明です。ご教授願います。

開発言語 VB2005
Oracle Ver 10g R2
OS Windows Xp SP3
MDAC 2.8 Sp1

Oracleへの接続手順
Dim StrCnn As String = "Data Source=ORCL;User ID=system;Pass Word=ooracle"
dim ds as system.data.dataset
dim strcmd = "Select * From TBL"
Using Cn As New OracleConnect(strCnn)
Dim Cmd as New OracleCommand(strcmd, Cn)
Dim Adp as New OracleAdapter(Cmd)

adp.Fill(ds)

実行すると下記のエラーが表示されます。
   ORA-12154: TNS:指定された接続識別子を解決できませんでした。"

☆ SqlPulsで接続すると接続はできます。
   ユーザ   system
パスワード oracle
ホスト ORCL

環境変数 %ORACLE_HOME%の値は
       c:\oracle\product\10_2_0\client_1

A 回答 (1件)

「Oracleへの接続手順」はコードのとおりでしょうか?

だとしたらパスワードが違うようですが……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスワードは入力ミスです。 Password=oracleで定義しております。

いろいろ調査し、Microsoft側のSystem.Data.OracleClient の定義が
廃止される予定なので、Oracle社のDllを使用する様に変更しまた。