人生のプチ美学を教えてください!!

√6の連分数展開ができません・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ω = √6 - 2 とおくと


(ω+2)^2 = 6
ω(ω+4)=2
ω = 2/(ω+4) = 1/(2+[ω1]/2)
[ω1]のところに2/(ω+4)を代入して
= 1/(2+(2/(ω+4))/2)
= 1/(2+(1/(4+[ω2]))
[ω2]のところに2/(ω+4)を代入
これを続けると2と4が交互にあらわれる。

連分数展開の整数部分を並べて{k1,k2,k3,k4,・・・}と表す事にすると
√6 = {2,[2,4]}(ここで記号[2,4]は2と4が交互に現れ、それが繰り返されることを示す事とする)

この回答への補足

すみません。
2/(ω+4) = 1/(2+[ω1]/2)の部分はどのようにして導いたのでしょうか?

補足日時:2011/01/16 04:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!本当に助かりました!

お礼日時:2011/01/30 23:53

√6 - 2  = (√6 - 2)(√6 + 2)/(√6 + 2)


     = (6 - 4)/(4 + (√6 - 2))
     = 2/(4 + (√6 - 2))
     = 2/(4 + (2/(4 + (√6 - 2))))
     = 2/(4 + (2/(4 + (2/(4 + ・・・)))))
でどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 23:58

「連分数展開」をどのようにやろうとしてどこで困っているのですか?

この回答への補足

√6=<2;2,4,2,4,2,4,…>を確かめよという問題です。
やり方もいまいち分からずに困っています。

補足日時:2011/01/16 01:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てくれてありがとうございます。

お礼日時:2011/01/31 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!