プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日で1歳になる男の子がいます。
中耳炎になっていても風しん麻しんの予防接種はできるのでしょうか?
ちなみに中耳炎の時に飲む抗生物質のお薬はまだ飲んでいません。
ポリオの予防接種が一カ月後にあるので1歳になってすぐに風しん麻しんの
予防接種を受けたいと思っています。
息子は中耳炎を繰り返していてなかなか予防接種が打てずポリオもまだ一回目が終わってない
状態なのでなるべく予防接種をしておきたいのです。
わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

我が家は1歳半の男の子がいますが、marako2009さんのように、


昨年冬から鼻風邪と平行して中耳炎を2度かかってしまい、ちょうど三種混合やその他の予防接種を
見合わせました。

まず、大前提なのですがホームドクターや耳鼻科医にこのことは相談されましたか?

「中耳炎でも」ということですが、
お薬の有無よりもお子さんの「体調」がまず予防接種には大きく関わってくると思います。

我が家の場合は中耳炎を完治させてから、予防接種をしましょうという内科医の判断のもと、
ちょうど年末年始だったこともあり薬や吸引などで完治まで持っていき、医者からOKが出てから
予防接種を受ける事にしました。

中耳炎を繰り返している、ということは予防接種も大切ですが、
今後のお子さんの聴力にも関わる問題になりうる可能性もあるので、
そちらをまず優先されることも大切かもしれません。

ちなみに我が家は耳鼻科を3回変えて、
今に至りますが、先生によって指導方法や来院回数の指示は変わってきますし、
その点はお子さんの病状に合わせて臨機応変にならねばならない、
お母さんの頑張りどころだと思います。

お子さんが保育園通いだと尚更大変とは思いますが、
ここで踏ん張ってしっかり治してから、その子のペースで注射を受けさせた方が
いいと思います。

私もまあだまだ母親として半人前にもなれていませんが、
回答がまだだったので書き込ませて頂きました。

冬場はお子さんも負担が大きく、色々と思うように行かない事が多いと思います。
我が家も同じですので、無理せずお子さんに負担の無い方法を選んであげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。ついつい耳鼻科に行くのが先だったのでgooで質問してしまいました。
耳鼻科に昨日聞いてみるとやはり注射は延期した方がいいとのことでした。秋から中耳炎に7回くらいなっているので注射がなかなかできずになんとか受けたいなと思ってしまいました。
今後、子供の体調を見ながら調整していきたいと思います。

お礼日時:2011/01/19 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!