アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中、咳がよく出たと言う方いませんか??
痰の絡むような咳です。
毎日ではないですが、かれこれ3ヶ月くらい慢性的に続いているような感じです。
喉の痛みはなく、熱や鼻水もなく、咳のみです。
さっきも一度咳したら止まらなくなり咳込んでしまいました。

コロナかと思い抗原検査もしましたが、陰性でした。
喘息持ちとかではないのですが、一度呼吸器内科か耳鼻科へ行った方良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ひとつに、妊娠中に咳が出やすくなることはあります



つわりや、腹部が大きくなることで
胃酸が食道に上がりがちになり
その刺激で咳が出ます
逆流性食道炎などでも咳が出る人がいるのと同じ仕組みです

ただ、原因が本当にそうかはわかりませんから
一度見てもらった上で、のほうがよいと思います
妊娠中は強い薬が使えないし
赤ちゃんがいるぶん体にも負担がかかって余裕がありません
しかも免疫なども落ちてますので
「こじらせるととても厄介」なので
体調不良は早めに対処するのがよいです

一度見てもらったほうがよいでしょうね
健診で相談してみてもよいかと思います

子のご時世だと席をしづらいですしね…

あと水分はとれてますか?
とりすぎも腎臓に負担でよくないですが
足りなくても痰のキレなど悪くなりますし
喉も乾燥します
血流が普段より増えていて、羊水もあるので
普段より水分は消耗します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠中は咳が出やすくなることもあるのですね。元々風邪なんか引いた時は空咳だけ残って長く続くので、弱ってるのかもしれません。
今日妊婦検診でしたが、咳でてると連絡したら、キャンセルとなりました。1週間後に再予約となりました。

水分不足でも痰のキレ悪くなったり等あるのですね。今日、呼吸器内科受診してみたいと思います。

お礼日時:2022/04/07 12:53

1番の理由は、免疫力が下がっているからかな


耳鼻咽喉科とかに、いってもいいとはおもいますが、のめる薬がなけれはなおらない
栄養不足?野菜など中心に食べ、ゆっくり休養するとか、換気や空気清浄機など対策、カビやホコリなど原因もあるから、掃除をこまめにするとかかな長引くと2ヶ月とかなおらないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに妊娠中だと飲める薬も限られてますよね、、
1ヶ月ほど前から妊婦検診で貧血で引っかかって鉄剤は飲んでます。赤ちゃんに栄養取られて弱ってるのかもしれません>_<
いま臨月で産休入ってゆっくりはしているので、換気なんかも気をつけたいと思います。

ちなみに特別濃厚接触もしてないし、熱等もないのでPCRする必要はないでしょうか?

お礼日時:2022/04/07 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!