アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週で6ヶ月になる娘がちょうど3週間前から風邪のような症状が続いてます。最初は寝てる時の咳から始まり、鼻水・くしゃみもするようになりました。2日前の朝は授乳後に大量に吐きました。時々微熱が出てるようですが、咳をしてる時以外は大体元気です。1週間毎に小児科に連れて行き、毎回吸入をして軽い咳・鼻水止めのシロップを出されますが、飲ませていてもよくなりません。このままで治るのでしょうか。長引いてるので、風邪ではなく別の病気では?と心配です。昨日ポリオの予防接種の予定でしたが延期しました。小児科では大丈夫と言われましたが、こんな状態でも受けさせていいのでしょうか。また、ここ何日か寝つきが非常に悪いので中耳炎等も心配です。同じぐらいの月齢で風邪のお子さんがいらっしゃる方は、予防接種はどうされてますか?

A 回答 (4件)

うちでは下の子が上の子の風邪をもらってしまって、いつまでもBCGが出来ませんでした(他もだけど)


でももう生後6ヶ月過ぎてたので、さすがに先生も「これは急がないと」と言って鼻水と咳が少しありましたが、薬を飲みながらBCGをしました。
質問者さんのお子さんが受けようと思っていた予防接種はなんですか?
BCGは早めに受けておいた方が良いし、麻疹(今はMRかな?)は1歳になったら多少の風邪症状(発熱はダメ)でも受けておいた方が良いし。
親御さんが納得していれば、薬を飲みながらの予防接種は発熱がない限り受けられますよ。
特に海外転勤が迫っている親御さんは、必死です。
多少の熱でも受ける勢いです。

>ここ何日か寝つきが非常に悪いので中耳炎等も心配です。
⇒小児科だけでなく、耳鼻科にも診て貰ったらどうですか?
なかなか治らないのであれば、他の小児科医にかかってみるとか・・・
今は町医者にかかっているのなら、紹介状をもらって耳鼻科もある総合病院に行くとか。

鼻水は吸ってあげてますか?
鼻水は必ず吸ってあげましょう。
鼻水を吸ってあげないと、中耳炎になりやすいです。

うちも中々良くなりませんでしたが(咳が酷くて入院までしました)最近やっと良くなってきました。
これから、また予防接種再開です。
出来る時にしておけば良かった・・・と思ってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬を飲みながら接種されたと聞いて、私も受けさせる勇気が出てきました。予防接種はたくさんあるし、受けないともっと心配ですよね。
昨日予定していたのはポリオです。三種混合もこれから受けないといけません。
病院は別の小児科、耳鼻科を調べて受診してみようと思います。
鼻水は辛そうな時だけ吸ってあげてますが、もっとこまめに吸ってあげる必要がありますね。

お礼日時:2006/12/07 15:24

#1です。

お礼ありがとうございました。
予防接種の前には必ず医師の診察があると思いますので、そこで「鼻水止めの薬を飲ませているのですが、これくらいの鼻水でも熱がなければ受けて大丈夫でしょうか?」と相談してみてください。
でも、予防接種は最終的に子どもに責任を負うのは保護者です。
診察してもらって、相談して、納得して受けさしましょう。
信頼できる先生が見つかると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただき、ありがとうございます。
来週ポリオを受けるので、診察時に相談してみます。
先日2軒目の小児科にかかり、検査もしてもらい、納得できました。

お礼日時:2006/12/14 14:22

1歳2ヶ月のうちの子も、ほぼ1ヶ月咳と鼻水、鼻づまりが続きました。


夜中は5分と落ち着いて寝られないぐらい、鼻づまりや咳こみが激しく、風邪以外の病気ではないか?と心配していましたが、だんだんおさまり、今やっと落ち着いてきたところです。

私は2軒の小児科で診察してもらいました。
はじめの小児科は、一応かかりつけなのですが、もらう薬はいつもほとんど効きません(^^:)
熱がなく、鼻と咳だけの症状なら、うちの場合は耳鼻科でもらう薬の方が確実に効きます。
今回も、鼻水が長引いたので、2軒の小児科以外に、耳鼻科にも行きました。
すると、今まで本人は痛がる素振りなど全くなかったのですが、診察の結果、中耳炎になっていました。
鼻水がとまると治る程度でしたので、中耳炎じたいの治療はせずにすみましたが、やはり耳のことは耳の専門家の方がよく診てくれます。

しかし質問者様の場合は嘔吐のこともあるので、すでに下記のお礼欄に書かれているように、耳鼻科よりはまずは違う小児科に行かれる方がいいと思います。
その際、1軒目の小児科でもらった薬の成分などの説明書があれば、それを持っていくといいでしょう。

また、うちもポリオの予防接種期間だったのですが、薬を飲んでいる間は見送りました。
小児科の先生がいいとおっしゃるのなら大丈夫だと思いますが、ご自分の判断だけでそれぞれの予防接種を受けるかどうか決めるのはやめておいた方がいいと思います。
ぎりぎり期間内に受けることができたのですが、問診で、薬は飲まなくなって1週間以上たつかどうか聞かれました。
ポリオは特に、経口だからかもしれませんけどね。
まだお子さんも6ヶ月なので、それほど焦って受けなくても、予防接種期間は大丈夫だと思いますよ。
お大事になさってくださいね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
先日2軒目の小児科にかかり、念のため血液検査と鼻水でアレルギーの検査をしてもらいました。
現在鼻水はありますが、咳自体はほとんどなくなりました。
ポリオは受けてもよいと言われたので、来週受けるつもりです。
2人の先生から大丈夫と言ってもらえたのもあり、安心して受けれると思います。
焦らなくてもよいとのアドバイスをいただき、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/14 13:17

こんにちは。



1歳4ヶ月男の子のママです。
お子さんの咳と鼻水が3週間続いているそうで心配ですね。
基本的に予防接種は体調が良いときでないと受けないものだと思うのですが。。。

2日前の朝は大量に吐いたそうですし、再度病院へ行った方がいいと思います。早め早めに対処して、ひどくならないようにしてあげた方がお子さんもきつい思いをしなくて済むし、質問者様自身もきつい思いをしなくて済みます。

お薬を飲んでいてもよくならないのなら、今かかっている小児科ではなく、別の小児科に行かれたらどうでしょうか?
病院はそこだけではありません。うちも3軒の小児科の診察券を持っていますし、最近はその中で一番合っているところへ行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど今日でお薬が切れるので、明日別の小児科を調べて行ってみようと思います。
今通っている小児科は近くてそこそこ評判も良いので行ってましたが、症状がよくならないし、私もこのままでいいのかなと少し疑問を持ち始めていました。
納得できる病院がみつかるまで何軒か行ってみます。

お礼日時:2006/12/07 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!