プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学一年生が学校で粉薬を飲むことになったのですが、今まで親が手伝っていたためになかなかうまく飲めません。どのように飲むと上手に飲めるのでしょう?

A 回答 (3件)

小児の場合、上手く行くまで大人が手伝う、もしくは見守ることが必要だと思います。

担任に相談はできませんでしょうか?
我が子の時は、連絡帳にてお伝えし、先生が無理ならば、保健室で保健の先生に飲ませてもえないかとお願いしました。幸い、担任が手伝っていただけました。

ただ、1年生の場合、どの学年より早く帰宅しますので。
私が家にいる日は、帰宅後おやつ後に昼分は飲ませ。夕食後分は、夕食の時間が早ければ寝る前に、遅ければ昼分から4時間以上経っていればその時飲ませました。

一応、薬剤師には薬を貰う時に、そういう飲み方でいいのか確認しています。

薬によっては、この対応は無理かもしれませんが。

まずは、初日は担任にお願いをし、帰宅した際、お子さんが「飲めなかった」と言う場合で、スレ主さんやご家族が帰宅の際、「ご不在」であれば、その日は朝晩だけ。その間に、薬剤師さんに連絡を取り、昼食後なり昼食前に飲めない!ということを伝え、対応を聴いてみるといいでしょう。

んーー学校によっては、「そんな一人ひとり薬なんて飲ませられない」と断られるかもしれませんが。
ならば「保健室」というそれこそ子供、生徒の健康管理をしてくれるところならばお手伝いしてくださるかも・・・・という期待は持てますが。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく丁寧に答えてくださりありがとうございました。

>小学一年生が学校で粉薬を飲むことになったのですが

それはどういう事なのか?

処方されているモノが3回/日って事なのか?小学校で集団で飲むことになったのか?

後者は考えにくいので前者か?

処方内容を2分包に変えて貰えないのか?ウチはそうしたけど

モノによっては3分包しかできないモノもあるだろうけど、相談してみなければ出来るか出来ないかすら分からない。
ま、練習して飲めるようにするのも方法だし

先の回答にあるようなオブラートを使う方法もあるが、ウチの子は粉薬は飲めても錠剤が飲めなかった
錠剤を飲めない子にオブラートは大丈夫か?
    • 0

支援学校教員です。

小学校1年ではまだ粉薬は難しいと思われますが…

家庭で、粉薬をオブラートに包み、それを元の薬を包んでいた紙か袋に入れて持たせてはいかがでしょうか?

多分、オブラートに包む時点で、一人は無理だと思いますよ。
    • 0