プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でクーラーを使うのを辞めようと思います。その場合の外出以外での熱中症予防策を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

私はここ数年間家のエアコンを使用した事は有りません、家には各部屋にエアコンは設置して有りますが子供たちが遊びに来たとき以外は使用していません、先ず全ての部屋の窓は全開放で網戸にしています、それに各部屋に扇風機を備えています(何の為のエアコンかな?)と思う時も有りますが其れでもここ数年間熱中症にも為らずに夫婦共に元気で後期高齢者の仲間入りをしています、水分補給だけは随時欠かせませんが。

• 0

扇風機

水風呂
    • 0

究極的には「うちわ」やね‼️(笑)

• 0

水風呂、水枕。

‼️(*゜Q゜*)
    • 0

・扇風機や、お家の外で打ち水をして涼を取る

・ネッククーラーか、冷やしたタオルなどを首に巻いて、体温が上がるのを防ぐ
・湿度が上がると汗がかきにくくなりますので、こまめに換気して、湿度が上がらないように注意する
・こまめに塩分と水分補給をする
とかかな…♪
できればスポーツドリンクが血管に優しいそうです。

☆ 手作りスポーツドリンク ☆
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4
    • 0

頭を氷等で冷やす。

それと扇風機。
    • 0

扇風機でしょうね。

あとは、自家用車をお持ちなら、
エンジンをかけて、
車内のエアコンで、
一時的に、体を冷やしてあげる、とか。
    • 0

扇風機!

これに限ります!
後、使えるなら、水シャワー!
    • 0

クーラー使用停止希望される理由はわかりませんが、それは適切な理由でしょうか?まずはその点の見直しからが必要だと思います。

お若い方かもしれませんが、油断すると健康に自信がある方でも体調不良になり、救急搬送される事もあります。

扇風機や水風呂他にできる事と言えば、服を脱水後冷凍して着用したり、保冷剤を服のポケットに入れたり、冷えピタ貼付、両脇、両足付け根を冷却する事で人間は体温を下げる効果があります。
夜間はアイスノン使用すると多少清涼感はありますが、それでも涼しい地方にお住いでもない限り、今はまだ寝苦しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夏型過敏症肺炎に罹って入院したからです。医師から退院後の転居を強く勧められていますが、経済的に厳しい状況です。クーラーの吐き口(冷たい空気が出てくる場所)も相当カビが生えていてかなり汚れていました。クーラーの風に当たっている時が一番咳が酷くて息苦しさもあったからです。だから、クーラーは撤去してクーラー無しの生活に切り替えたいと思っています。

扇風機を肌に当てて下さい。

水風呂で体を冷やします
    • 0