アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さらながらのくだらない質問で申し訳ありませんが・・・
子供の頃から、風邪などで熱があるときはお風呂に入ってはいけないといわれましたがどうしてですか?

A 回答 (3件)

この前、旅先で見たテレビで、「熱がある割に元気がある場合は、短時間であれば入浴してもよい」と医者が言っていました。

「ふ~ん」と思っていたら、この質問。さっそく、そのようなことが書かれているサイトはないものか検索したところ、ありました。参考URLです。「無理せず安静に」という項に書かれているので、参考にしてください。

参考URL:http://www.sanin-chuo.co.jp/gakugei/kisetunokenk …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。
URL参考になりました。

ありがとうございます。

熱があるから入浴しないというのは,住宅事情にも依存すると思います.いわゆる"湯冷め"をしない状況,しないようにすれば入浴することは問題ないと思います.

外国の方々は,熱が出てもうろうとしていない限りは入浴するらしいですね
が,明らかな細菌感染があるばあい,外傷がある場合は除きます.
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

熱があれば全くダメってわけではないのですね。

絶対に入ってはいけないと思って、髪がベタベタになってしまうくらいまで我慢していたなんて・・・はずかしい・・・です。

入浴すると体温が変動するので、体力消耗するから。

風呂上りに貧血に陥りやすいから。入院患者とか病院では、体力がつくまで入浴禁止ですよね、たいがいの場合。

でも個人的には、僕の場合は、そこそこ体力に自信があるので、あえて長風呂に挑みますけどね。

風邪をなおすには、要は新陳代謝が必要ですから。よく水分を補給し、小便をし、汗を多量にかくと。毒素?が抜けるから?鼻水もでなくなるし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人がついこの間インフルエンザにもかかわらず入浴していたようなので、ビックリしてしまいました。

よけいに熱が上がったりしないんでしょうか?という疑問とともに昔親から言われた事を思い出して質問してしまいました。