プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が昨夜から熱を出し、病院に行って薬も飲んでいるのですが熱がなかなか下がりません。(38度~38.5℃)
明日は絶対会社に行かないと・・というので子供用(1才の娘)に貰ってあった解熱用の座薬を入れてみては・・・と思っています。
本当はいけないのかもしれませんが・・・

子供用ですので大人だと2つ位入れたら良いのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

適切なやり方ではないので、お勧めは出来ませんが、おとなの解熱座薬はご存知のとおり市販されていません。


ですから このような使用方法をしている人は確かにいますよ。
ただ 粘膜に何度も入れること自体傷つくので良くないとも言われています。私からの見解は一切もうしませんが
このような使用方法のために 薬屋さんに子供座薬を買いに来られる方はよくいます。

1歳用を入れても 恐らく小学生レベルの体に対応する
程度になるでしょう。しかし
その座薬の成分など分かりませんし もっと入れてくださいとはいえません。

薬局にいって親切そうな薬剤師さんに「大人が使いたい」
と言えば この薬だったら○個入れていいですよ」と
アドバイスしてくれる方もいます。
しかし ご存知のとおり使用方法とは反しますので
断固教えてくださらない方もいます。
    • good
    • 8

一番気になるのは,何の原因による熱なのかですね.


かぜでしたら,その薬の名前から,調べて大人に相当する量を入れます.
熱が出るというのは体がその病気をやっつけるための防衛反応ですから,やたら下げないのがいいのです.
思いっきり汗を出してしまうのも手です.

http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html

http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

http://www.e-pharma.jp/

(本当は座薬ではなく,坐薬が正式です.)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
やはり安易に坐薬を使うのはいけないと分かりました。
もう少し様子をみてみたいと思います。

子供から貰ってしまった風邪・・・実は夫婦ともに風邪でふーふー言ってます(娘は元気になりましたが(笑))

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 20:19

インフルエンザなど病気によっては解熱剤の種類でショック症状や脳症など重篤な状態になる場合がありますので, 安易に解熱剤は使わず現在

みてもらっている主治医とよく相談して, 安全な解熱剤を処方してもらってください.
    • good
    • 5

小児用の座薬だと、「アンヒバ」「アルピニー」あたりのアセトアミノフェン系のものでしょうか・・・。


だとすると、大人の場合1回300~500mgを6時間以上あけて1日3回まで使用できると思います。

自分が持っている座薬の名前を検索してみれば、大人の使用量などが書いてあると思いますので、調べてみては?

No.1さんが言うように「バファ○リン」などにも解熱効果があったと思いますが?
    • good
    • 7

薬品名やmgがわかりませんので何とも言えませんが、通常、体重に対して薬は計算される事が多いので、一才の娘さん用のものを二つ入れても、効果はわかりません。


どうしても、熱を下げる必要があるようなら、手元に「痛み止め」というのはありませんか?鎮痛と解熱を合わせ持っている薬が多いので、薬品名や説明書を見て、成人に見合った量を使ったほうが効果的です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A