プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫で保管するようにと言われた痛み止めの座薬があるのですが
外出先での急な痛みに備えて日中持ち歩きたいと思っています。
薬剤師さんにうかがったら「冷蔵庫保管と書いてあっても実際は暑い車の中とかにおきっぱなしにしたりしなければ大丈夫。少し形が変わってしまうことはあるけど」とのことでした。
冬なら問題ないんでしょうけど今の時期に解けやすい薬を持ち歩かれてるほうどんな風にされてますか。
座薬は形が変わってしまったりすると入れにくくなるようなのでできるだけ良い常態で持ち歩きたいと思うのですが…。
みなさんどのように工夫されているかぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。

以前サプリメントのおまけでついて来たものです。印鑑ケース位のものです。此れの代用品として100均で印鑑ケースか携帯用鼻めがねのケースで代用されたらいいと思います。特に座薬なら携帯用鼻めがねのケースで代用されたらいいと思います。直径1センチ長さ10センチくらいの筒状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
それなら小さくて良さそうですね。
早速100均行ってみます。

お礼日時:2005/07/28 17:28

以前、要冷蔵のクリーム(病院からもらったもの)を使っていた時があったのですが、


旅行に行くのに持ち歩かなければならない時があって、
その時は保冷剤(お刺身なんかについてくる5センチ角ぐらいのもの)と一緒に保冷バッグに入れて持ち歩いていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おさしみとかについてくるぐらいの保冷剤なら小さくて良いですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 14:52

私の場合はアダラードですが、アルミ箔で何重にも包み携帯用のポリ容器にいれています。

時々点検していますが、変色、変形も無く正常です。ドクターに聞いたところそれでよいが時々新しいのと交換して携帯していたものは廃棄するようとのことでした。座薬の場合おっしゃるように変形が問題ですので一度一日試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一つお聞きしたいのですが携帯用のポリ容器ってなんでしょうか。

お礼日時:2005/07/28 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!