アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9ヶ月で約8キロの息子にアルピニー座薬 100mgを
使っても大丈夫でしょうか?
熱が40度近くあり機嫌が悪いのでお医者さんに座薬がお家にあるなら使っていいですよって言われたのですが、アルピニーの何mgか忘れてしまいました(>_<)
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アルピニー100は9ヶ月では多いと思います。


カッター等で半分に切って使った方がいいと
思います。

アルピニーは、アセトアミノフェンですから
安心して子供に使うことが出来ます。
    • good
    • 2

だいたいいつもかかりつけとしている小児科では、アルピニー坐薬100mgで1本の2分の1~3分の2本と、そのくらいの月齢と体重では言っています。



40度の熱が38~39度くらいに下がって機嫌がすこしでも落ち着けばよいのだそうです。

まずはかかりつけの先生か今あいている小児科に相談してみてください。機嫌が悪くて食欲がないのであれば受診したほうがいいかもしれませんし・・・
    • good
    • 2

結論から言いますと、使っても大丈夫だと思うけど、ちょっと量が多いと思います。


使用の前には、受診している医師に相談したほうが良さそうです。

お子さんは9ヶ月とのことですが、1歳未満の用量は50mgとなっています。
つまり100mgを使えば用量の2倍量を体内に入れることになり、過剰投与となるわけです。

使用したからといって特に後遺症が残る可能性は少ないとは思いますが、幼い時期は臓器の機能が不完全であることからお子さんの将来のためにも、念のため薬の利用(用量について)は慎重にしてくださいね!

薬自体は非常に副作用の少ないお薬で、頭痛薬として広く一般に用いられています。

薬剤師の卵ですので一応専門家としての回答です。
    • good
    • 1

大丈夫だと思いますよ。


ただし入れる前に再度検温して、40度を超えているのを確認して下さい。1~2度確実に体温をさげますので。

お大事にして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!