アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛み止めの座薬を使用しています。
挿入前にトイレに行くのですが、挿入後、また
したくなります。

座薬の効果が十分に行き渡るのはどのくらいの時間
がかかるのでしょうか? 何分位でトイレに行っても
よいのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

座薬挿入してから30分程度は排便を我慢していただくと、薬の効果はしっかり出ると考えます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 17

質問の回答とは違いますが、


座薬の入れ方が浅いと、外に出ようとして便意らしきものを感じるみたいです。
なるべくなら、中指や人差し指で少なくとも第2関節までは押し込んで、入ったら1度指を軽く折り曲げるようにしてから、指を出すと、入った座薬は出にくくなりますよ。
頻回に座薬を使用されるのであれば、プラスチック手袋も座薬と一緒に常備しておけるといいのですが・・。
    • good
    • 51

坐薬により刺激でトイレに行きたくなるのでしょうね。


最低10分あればほどんど体内に吸収されます。

>十分に行き渡るのは・・・・
30分あれば十分です。

慣れるしかないと思います。
    • good
    • 40

たぶん、座薬の刺激によって、排便感を催しているだけで、実際に便がたまっているわけではないので、


しばらく我慢していれば、なれると思うのですが・・・。

いため止めの座薬というのは、けっこう分解・吸収が早いと思いますが、座薬が刺激して排便感の原因だとしたら、それが消えるまで、ということになるように思います。
(痛みが引けば、もう効果は出ているんだから、気にしないで言いと思いますが)
    • good
    • 16

おはようございます。

  せめて20分は我慢して下さい!私は30分我慢するようにしていますが、、、、。10分くらいだと、薬が溶けたのが排泄されてしまうので、効果半減です。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!