プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

坐薬を入れようとするのですが、
押し込んでも、指を離すと出てきてしまい。
数回それを繰り替えしてやっと入っていく感じです。
そのため入る事には坐薬が溶けて一回り小さくなって
しまいます。
 指で押し込んだ後に外に出てこずに体内にすっとはいる
コツがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは。

元看護士です。座薬を挿入する場合は、医療行為でする場合は、キシロカインゼリーというのを座薬のに塗ってから挿入していましたが、これはご自分では手に入りにくいですよね。ワセリンなどでも代用可能です。

あと挿入してからすぐ指は抜かず、しばらく(10秒くらい)そのままにすると座薬はするっと腸の上にあがるようにできてます。挿入する際も指の第二関節ぐらいまでいれて押し込みます。慣れないと大変ですけど、一度コツを掴むと案外スムーズにできるかと思います。
ちなみにすぐ動くと出てきやすくなるので、しばらくは横になってくださいね。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
第二関節まで入れるんですね。
怖々やっていましたが、もう少し奥まで入れるように
してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 08:05

ご心配のことと思います。


時に座薬は入れても出てきますね。
市販のワセリンなどの潤滑剤を使用し、肛門に挿入された後、数分押さえておくことが有用と思います。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 5

まずは横向きに寝ながら、リラックスをしてください。

ワセリンを少量座薬に塗ると挿入しやすくなります。座薬は入れた直後は出やすいです。人差し指の第二関節くらいまで入れて、その後は1分ほど肛門を抑えましょう。
    • good
    • 4

赤ちゃんであれば,おしめを換えるときのように足を持ち上げてやり,坐薬を挿入して抑えながら足を下に伸ばしてあげます.



大人が自分でやる場合,和式の要領でしゃがみ,挿入した後,指で押さえながら立ち上がります.

試してみてください.
    • good
    • 18
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
和式の要領でしゃがむんですね。
うつ伏せで挿入し立ち上がってもい上手くいかないので
こまっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 22:15

はじめまして。


過去にこのような質問がありました。
4番の方の回答が参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=520719
    • good
    • 15
この回答へのお礼

レスありがとうございます
結構奥まで差し込むんですね。
参考にします。

お礼日時:2003/12/02 22:12

こんばんは、



肛門の入り口の所でモタモタしてると座薬が溶けて入りにくくなりますから、
先にオロナインかなにか軟膏を塗っておいて入りやすくし、グッと押し込みます
ある程度入ると肛門が収縮して座薬が勝手に入っていきます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
軟膏ですか...肛門の粘膜部に軟膏を使うのはちょっと
抵抗があります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/02 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!