プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぎっくり腰になってしまいました。
明日仕事に行くときにも痛ければ、
以前別件でもらったボルタレン座薬を入れたいと思っているのですが、
問題はそれが結構古いものということです。
6-7年前のものですが、ずっと冷蔵庫に寝かせているので、
保存状態はいいと思うのですが・・・・。
やはり効き目はないでしょうか?

A 回答 (2件)

わたしは尿管結石の経歴でボルタレン座薬を所持しています。


有効期限はそれぞれの座薬の銀色容器にプレス表示されていますのでよく確認してみてください。

私の場合、期限切れのものも使用しましたが、きっちりと効きました。
ま、程度ものだとは思いますが、期限切れは効くか効かないか、効果が薄いかだろうと思います。

なお、ボルタレン座薬は処方薬なので医師の処方箋がないと薬局でも入手できません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
効かないか、効果が薄いか。
使ってみないと分かりませんね。
普通の薬局では確かに売っていませんね。

お礼日時:2015/05/18 20:44

使用期限は記載されていますか?


使用期限は、決められた条件で、製薬会社が効果が認められるとされた期限になります。

ボルタレン坐薬は冷所で保管するものなので、使用期限をすぎていたら、効果は認められないかもしれません。6-7年前というと、使用期限きれてそうですよね。。

そのせいで、体調不良。。。ということもなきにしもあらずです。

お医者様にいかれてはいかがでしょう?または、薬局にいってボルタレンまではいかなくても、鎮痛消炎のお薬が購入できます。

お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用期限の記載はありません。
おそらく期限は切れているでしょうね。
試しに使ってみようかと思いますが、
怖いのは効き目がないということより、
何か副作用など悪いことが起きないかということです。
これはおそらくここで質問しても明確な回答は得られないかなとは思いますが、
出来ればもう少しどなたかご意見を聞ければありがたいです。
ちなみに薬局にはボルタレンはないそうですね。
ロキソニンならあるようですが、ボルタレンに比べるとちょっと効き目が弱いようで、
できればボルタレンを使いたいです。

お礼日時:2015/05/17 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!