アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の薬箱を整理しててふと、「座薬ってお尻から入れるけど、錠剤や粉末状の薬みたいに飲んだらどうなるのかな? ちゃんと効果って出るのかな?」って思いました。くだらない質問かもしれませんが、実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

以前テレビで、耳の不自由な方に「座薬」をうまく説明できなくて


座った状態で飲むものだと勘違いされ実行されてしまい
大変なことになったと聞いたことがあります。
(具体的にどう大変だったかは記憶が定かではないのですが)
    • good
    • 1

お薬の説明書にあるように、子供や年寄りの誤飲には気をつけましょう。



経口薬は胃腸を通る事を想定して設計してありますが、座薬は胃などの消化液の作用する場所を通る事を想定していませんので、想定外の副作用などが起こる可能性があるかと思います。

腸壁から直接吸収させることを想定しているので注射液のほうに近いイメージ?
    • good
    • 0

あまりせっぱ詰まった質問ではないようなので、気軽に回答します。

(笑)

座薬にも、色々な種類があると思いますが、どれも経口薬剤よりは
有効成分が少なくできていると思います。それは、直腸からは経口よりも
断然、体に取り込まれるのにロスが少ないからです。

痔の薬なんかは、経口しても効果はなさそうですよね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A