アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的には以下くらいしか思いつきませんが、いかがでしょうか?

0 着替えるときにまた体を洗うときに、裸で外気に触れるので冷えやすいので
1.湯冷めするので
2.キズがある場合抵抗力が弱っているので傷口などからばい菌などが入ったときのリスクが高いので。

たいして問題ないのに、風呂が離れなどにあった時代の名残でだめだとされているのであれば、風呂に入りたいのですが…。

0と1.に対応するために「暖かいところで一瞬で着替えて、体は洗わずに湯船だけつかり、湯冷めの暇もない速効移動で毛布にくるまる」といった対策をとってもだめでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

外国では逆に、お風呂に入るのがいいと言われてるところもあるようです。



日本人は熱いお風呂に入る習慣があり、風邪のときに入ると体力を消耗してしまう。という考え方だそうです。
逆にアメリカでは、風邪の時もぬるいお湯に長く入る。
こうすれば体力を消耗せず、熱を下げる効果があるとの事です。

私も、多少の熱の時は、お風呂に入ってすばやく寝る。をしていましたが、悪化したりしは今のところなってません。
高熱では、そんな体力もないので、入りません。
    • good
    • 2

普通の体力があれば、それほど気にする必要ないんじゃないでしょうか。


 特に寒気があり、これから熱を作って体温を上げようとしているときに、温まれば反対に楽に体温を上げることができて、余計な体力を使わなくて済みます。
    • good
    • 1

熱が出るのは体の代謝機能が低下してるの意味もあります。

必要以上の蓄熱、発熱がある→発汗させて冷却するのです。発熱の原因が取り除かれない場合はその発汗ですら追いつかない事もあります。よって熱い風呂に入るということは熱を下げる代謝更にを妨げ、代謝が正常でも体力を消耗させる事に繋がりかねません。
    • good
    • 0

0.現在は風呂用のエアコン等もあります。


事前に熱い湯などを洗い場に撒いて温度を上げる方法もあります。
1.身体を拭いたらすぐに着替えること、毛布などを近くに置いておくのも手ですね。
2.何日も貯めておいた湯でなければそれ程気にする必要はないのでは?

基本的には、他の方もかかれているように
体力消耗と脱水症状に気をつける。全身浴よりは半身浴の方がいいらしいです。
あと、万が一を考えて一人の時には入浴を控える。
うっかり湯当たりや、気絶などしたら誰も助けてくれません。
    • good
    • 1

熱が出ていてお風呂に入る場合は


お風呂の水温(お湯の温度)が重要です。
米国では体温以下のお風呂に入れて無理矢理体温を下げる方法なんかも有ります。

日本ではお風呂は38~39度程度が一般的ですので、身体に熱がこもりやすくなるため、いけないことであると言われています。

湯冷めは風邪を引いていない時に体温が必要以上に奪われることで、身体の抗体が減少または不活性になるためです。
傷は風邪とは関係無いと思いますが、傷があればお風呂は避けるべきでしょう。

ですので、体温を急激に下げる必要が有る場合、体温以下に入る方法もあります。

風邪を治すには熱が上がり始めて上がり切った時から下げるのが良いと言われています。

医者ではないので、一般的に良いと言われていることを書いただけなので、あしからず。
    • good
    • 1

私もかえって熱い風呂に入ってすぐ布団かぶって寝てしまうタイプですね。



だって熱あるから寒気するじゃないですか?
震えながら寝たくないですからね。
だったらあせだらだら流しながら寝たほうがいいや、と考えてます。
寝るとき引き布団の上にバスタオル敷くのは欠かせませんが。

風邪引いてるときは本人が気持ちいいと思ってることをするのが一番だと思います。
気持ちいいこと=身体が欲していること、と勝手に解釈しています。
    • good
    • 5

以前お医者さんに聞いたことがあって、お風呂は体力をすごくつかうので、入らないでといわれました。



私も子供のとき熱のときこそお風呂に入って熱をさげろと言われてました。
昔はそう信じられてたってことでしょうか。
昔って注射をした日はお風呂にはいったらだめといわれませんでしたか。
今はお風呂オッケーですよね。
これも先生に聞いたら「根拠がない」とおっしゃってました。
    • good
    • 3

他の方も書いておられますが、一番は体力を消耗するからだと思います。

湯冷めを防止できても体力消耗は防げません。

昔、学生のころやったことがあります。40度近い熱が出た時、「水分を補給しながら風呂に入りつづければたっぷり汗かいて早くよくなるぞ!」と考え、三時間ほど風呂に。時たま蛇口から水をがぶがぶ飲みました。

確かに一時的に熱は下がりました(三時間で3度下がった)が、ぐったりしてしまい、もうやらんと思いました。体力を消耗したのか、熱も結局翌日には40度に戻ってしまいました(笑)。 彼女もいなかった頃の若気の至りです。
    • good
    • 0

医学的?にはわかりませんが、


お風呂に入る という行為自体、とても体力を使います。
熱が、風邪の熱なのかがわかりませんが、
体力低下しているときに、体力を使うと悪化してしまう可能性があるからじゃないでしょうか。

あとは、入ってはいけないと言ってくださる方が心配して言ってくれてるとか・・・。

根拠のない回答ですみません。
    • good
    • 0

子どもの場合なので、回答になっていないかもしれませんが…



小児科のお医者さんは、38度以下なら入ってもいいと言いますよ。
38度以上で入ってはいけない理由としては…
1.体力が消耗してしまうから
2.脱水状態になる心配があるから
だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!