アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は体温37度くらいを維持していますが、
身体で熱を発生する主な部位はどこですか?
筋肉?内臓?骨?脂肪ではないと思うのですが。

効率よく熱を発生できたら、減量も楽できる
ように思いますが?

A 回答 (5件)

主に筋肉です、あとは脳とか、内臓もそうですね


筋肉が多いほどエネルギー(熱)の消費量が上がる、だから痩せたいなら筋肉量を増やそうって言われるんですね

ちなみに、エネルギー消費が激しい部位だからこそ、エネルギーが不足した時に、節約のためにいの一番に削られちゃうのも筋肉だったりします
食べないダイエットで失敗しちゃうのはそのせいです、食事量を減らすことで体が燃費の悪い筋肉を維持できなくなる、筋肉を栄養に変えちゃう、結果筋量が減って消費しづらい体質になっちゃうっていう理屈です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
筋肉以外に脳がありましたので、ベストとさせていただきました

お礼日時:2024/02/22 14:06

全部


炎症とかおこることもあるので
全部が火種です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 14:07

全てです。


40兆個と言われる細胞すべてがエネルギー産生しています。

すべての細胞は、1個1個が独立して生きています。
そのため、細胞内で糖をエネルギー物質ATP(アデノシン三リン酸)に分解して、それを燃やし体温を作り、筋肉を動かし、脳細胞を働かせる。

赤血球と血小板は、酸素を使わない、「解糖系器官」によってATP化。

その他の細胞は、ミトコンドリアを持ち、ATPを作っています。
ミトコンドリアは、植物も持つので、植物も酸素呼吸します。

ミトコンドリアは、酵素、補酵素(主にビタミンB 群)、酸素によってATPを作ります。

酵素は、ミネラル類にアミノ酸(タンパク質が巻き付いたもの。体内で3000種類ほど。

ミトコンドリアの多いのは、心臓の細胞1個には5000個〜6000個〜(運動選手などはもっと多い)
心臓は24時間働いているので、もっとも多い部位。腎臓など。

筋肉の細胞1個には、3000個前後。
運動選手なら、もっと多い。
筋肉は、もっとも多い部位なので、熱を発生する主な部位。
(病原菌に感染すると、震えが来ることがある、これは、筋肉を震わせて体温上昇させ、免疫を活動させる準備と)

厳密な数は、忘れてしまったが、。
皮膚や脳細胞1個には、ミトコンドリアは、700個ほど。
精子1個には、18個ほど。
 精子もATPを使って、泳いでいる。

卵子も、免疫細胞もミトコンドリアを持ち、ATPによって活動する。

ミトコンドリアは、酸素を必要とするが、。
体温35度付近以下になると、赤血球のヘモグロビンから、酸素が離れにくくなる。
そのため、37度程度が効率的な体温。

免疫細胞は、体温38度〜38.5度付近で、もっとも働くと言われる。
これは、酸素供給が効率的になるからかもしれない。

詳しくは書かないが、腸内に食物繊維が多いと、胆汁が排泄され、結果、褐色脂肪細胞が活性化。
褐色脂肪細胞が脂肪を効率的に燃焼させ、太りにくくすると言われる。

燃焼には。
酵素 ミネラルが原料
補酵素 ビタミンB 群など
 特にミトコンドリアが、ビタミンB 1が必須。
 腸内で、腸内細菌は食物繊維を分解して、ビタミンB 群を作っている。

よって、燃焼には、ミネラル、ビタミン、食物繊維は重要な物質。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
高度な内容で、素人の私には難しすぎるかな

お礼日時:2024/02/22 13:53

60%は筋肉と言われています。

特に、お尻の筋肉の大殿筋~太もも~ふくらはぎ。後は、当然ながら筋肉で出来ている心臓、肝臓や脳でも細胞は、熱を出すとか。まっ、活動するのだから、そういえばそうなんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
運動すると熱くなるので、筋肉だとは思っていましたが

お礼日時:2024/02/22 13:55

筋肉です。


筋肉は身体の“熱”を作ります。これを熱産生と呼びます。我々は、外部環境の温度によって体温が変動することが無い恒温動物です。どれだけ寒い環境にいても、暑い環境にいても病的にならない限りは人間の体温(いわゆる平熱)は一定に保たれています。特に身体の内部の温度(深部体温)は、よほどのことが無い限り37度付近に安定するようにかなり精密に維持されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
冬山遭難などで、深部体温が33度以下になると生命の危険があると聞きました

お礼日時:2024/02/22 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A