アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月の娘が風邪をひき、病院でシロップの薬を処方していただいたのですが、飲むのを嫌がり困っています。
病院に確認しようと思いましたら、すでに時間外で明日は日曜日。
確認できそうにもないので、こちらに相談させていただくことにしました。
自分なりに調べたところ粉薬は一定の食べ物に混ぜても大丈夫だと
いうのですが、シロップはどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

シロップのお薬は少量のヨーグルトにかけたりすると食べさせやすかったです。


食べ物に混ぜるほか、
http://item.rakuten.co.jp/yacusuke/10000003/
このようなスポイトを使うと口の奥の方に薬を直接入れられるので
ゴックンしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいスポイトがあったのですね^^
今朝はちゃんと飲んでくれたのですが、油断できないので
早速購入してみます♪
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/15 11:24

あまり、おすすめできません。


うちの子も薬が苦手で、フルーチェが好きだからと思い、フルーチェにまぜてたら、食べたのは最初だけで、その後、フルーチェそのものが嫌いになってしまいました。
うちの子は極端で(感覚に過敏)、私が作ってだす食べ物すべて、手をつけなくなりました。 
しばらくはレトルトのベビーフードとか、ビスケットとか、私があまり手を触れないものだけ食べていました。
(変なものをまぜられた、ような感覚があるんでしょうね)

ミルクに薬をまぜると、ミルクを飲まなくなることがあるので、ダメだってよく聞きますし、食べものや飲み物に薬をまぜるのはあまりおすすめできません。

もう少しおおきくなれば「これは病気をなおすお薬なんだよ。 これを飲むと元気になるよ」と言えばしぶしぶ飲むようになりますが、質問者さんのお子さんはまだちいさいから、「お薬用ゼリー」を使ったり、「お薬飲んだ後に、このおかしたべようね」などと交渉したり、してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
トラウマになってしまう可能性もあるのですね。
それはやっぱり困りますね^^;
今朝どうにかスプーンで飲んでくれました。
油断できないのでスポイドやお薬ゼリーなど購入してみます。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/15 11:36

風邪シロップの成分しだいですが、うちの子は凍らすとすんなり飲みました。


食べ物・飲み物に混ぜてもいいタイプなら問題ないですけど。
スポイトもぐったりしているときはよく使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凍らせるということも可能なのですね。
是非参考にさせていただきます^^
今朝はどうにか飲んでくれましたが、昼食後がちょっと心配です。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/15 11:33

うちもシロップ薬は嫌がったので、粉にしてもらっているのですが、


たまにシロップを飲ませる時は上向きにしてスポイドで口に入れ、
口を閉じて無理矢理あげていました。
ジュースに混ぜるといつもと違う味でしかも量が多いので飲まないし、
No.3さんもオススメになっているスポイドであげていました。
薬は食後にあげるものでも、たまに薬を飲んで吐いてしまうこともあるので、食前にあげることもありました。
もちろん、ヨーグルトなど混ぜて食べてくれればよいんですけどね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
今朝、何とかスプーンで飲んでくれました。
やはり心配なのでスポイドを購入することにしました。
大人と違って結構大変ですよね。
頑張ってみます^^

お礼日時:2009/02/15 11:28

大丈夫ですよ(^^)


むしろ上げない方が問題です
ただ味的に保証出来ませんがたとえばジュースに混ぜるとかして飲ませてください多少量が少なくても又食後30っぷんなどあまり気にしなくても大丈夫です≪幼児用は有る程度考慮されて作られています≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、与えないよりは与えた方が。
初めての風邪なので焦ってしまいました。
今朝は何とかスプーンで飲んでくれました。
今度はちゃんとお医者さんに確認したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/15 11:20

初めまして 二児の母です。



シロップなら スプーンでそのまま与えた方が無難です。
食べ物に混ぜる事も可能でしょうけど、量が増えてしまいますよね?
それに その食品を次回食べない可能性もあります。

粉薬なら数敵の水で練って? 丸めて口に入れます。
薬ですから 美味しいとは限りません。
でも、シロップですから 甘い可能性は高く 嫌がる事は少ない様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして^^
今朝、もう一度チャレンジしてみようと思いスプーンで与えたところ
飲んでくれました^^
まだ油断はできませんが取り合えず安心しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!