アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、医師から聞いた話で、お茶やコーヒーは利尿作用があるから水分補給には適さない。飲んだらその分水も飲むべきと。
これってカフェインのことだと思うんです。
それなら、麦茶やカフェインレスコーヒーなら水分補給になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。水分代謝が促進はされるかもですが、利尿作用があると身体の末端や細胞の隅々まで水分が行き渡る前に排出されてしまう。
    なので出来るだけ水が良いと言うことでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 12:53
  • 回答見ていて気付いたんですが、利尿作用だけではなく浸透圧も関係してるのかなと。
    水分をいくら取っても、腸から吸収されなければその分は代謝とか関係なく、意味がないですよね。だから水がいいのだと。
    あと、より浸透させるにはだし汁をたくさん飲むと良い言ってました。通常より水分が行き渡やすいからと。
    ここからはそれも含めてお願いします。

      補足日時:2023/11/05 16:11

A 回答 (7件)

確かに利尿作用も有るのだけど・・・・


病人が排尿管理するような状況でも無ければ
普通に飲んで支障ないですよ

お茶だとしても継続的に補給できるなら、体内の循環する量に急変はないですし(出る分をまた入れればいい話)
代謝が促進されるって側面も考えれば悪い話ではないだろうと
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/05 12:44

カフェイン入ってて利尿作用あるからかえって良くない気がしますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのカフェインが入ってなければ大丈夫かの質問です

お礼日時:2023/11/05 19:51

>利尿作用があると身体の末端や細胞の隅々まで水分が行き渡る前に排出されてしまう。



血管がどのように張り巡らせられているか?と腎臓の仕組み考えたら
それはどう考えても嘘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛細血管までは行くかもですが、さらに細胞の隅々に浸透する前に排出はあり得ると思いますけど。

お礼日時:2023/11/05 15:32

はい、おっしゃる通りにカフェインによる利用作用で水分補給には適していませんが、お茶やコーヒーくらいなら、飲んだ分と出る分がトントンくらいですら、過剰な水分を補給する必要はありません。


カフェインの含まれていない飲み物なら水分補給になりますが、注意が必要なのは、アルコール飲料でして、ビールのように少しだけアルコールが含まれていると、胃での吸収が促進されるため、その時には潤いを感じますけれども、後になって1.5倍くらい排尿されるので熱中症を促進します。
ところで、こんな涼しい季節に、熱中症ジャンルで質問なさるとは、製鉄所みたいな暑い職場でお働きのようですから、会社で雇っている産業医や保健師さんに質問なさったら、もっと正確な答が得られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答とお気遣いありがとうございます。
暑いところで働いてるわけではないですが、以前言われて気になっていたことを思い出して質問した次第でした。

お礼日時:2023/11/05 12:56

一般的にお茶でもコーヒーでも大丈夫ですよ。


麦茶はミネラルがあるので良いかもしれませんね。
汗がダラダラ出て労働で疲労した後とかはアクエリアスとかポカリが良いのかもだけど、糖質のとりすぎには注意だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/05 12:59

麦茶はいいみたいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/05 12:42

麦茶やカフェインレスコーヒーが水分補給にならないなら、いったい何を飲めばいいと思ってるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を飲めばいいと思いますが。

お礼日時:2023/11/05 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A