アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛いのは何故なのでしょうね(T . T)
とにかく痛い…

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 21:53

A 回答 (8件)

こむら返りですか?


筋肉の使いすぎか、ミネラル不足や冷えが原因のことが多いようですので、暖かくしてスポーツドリンク飲まれるといいかも…♪
https://ubie.app/byoki_qa/clinical-questions/sym …
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筋肉、滅多に使わないので、久々に動いた為かもしれないです。

お礼日時:2024/03/20 15:56

なぜ痛いのかってことですよね。



医学的には「有痛性筋痙攣」と呼ばれ、筋肉の過度な収縮により痛みを伴う痙攣が起きているからだそうですよ。

原因としては
たくさんの汗をかくことによる水分不足やミネラル不足、加齢や疲労、冷え、運動不足、ストレスなど様々で、特に、加齢や運動不足による筋肉量の減少や血行不良が原因となる場合も多いとのことです。

私は趣味が山なのですが、最近は山行中にかならず起こります。60代を超えてからおこるようになってきたので加齢でしょうね …( ノД`)シクシク…

ですので山に行くときはNo5さんの芍薬甘草湯とポカリスエットをもっていきます。のめばだいぶマシになります。といっても10分ほどたてば別の脚が攣って痛くなるんですけれど……

“足がつる”のは防げる!?知っておきたい対処法
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/okayama/cat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/20 15:59

水飲めー!って言われますよ。


じゃんじゃか飲んでトイレに通おう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/20 15:58

私も良く痙ります。

それも、ふくらはぎだけではなく、脛の脇とか足の指など・・・
一般には水分、ミネラルが不足と言われますが、背骨の神経を押さえると痙るような???
 
疲労でも痙ります。疲れたときには予防の意味で#5さんが提示されている漢方薬を飲んでおけば防止できます。
 
痙ってしまったときは、バンテリン(ゲルがいい)を塗ると短時間で収まります。
https://hc.kowa.co.jp/vantelin/product/vantelin_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/20 15:58

私が病院で言われたのは、水分不足ですね。


1日あたり1.5L以上の水分摂取ですが、2通りあるみたい。
●身体の機能を維持する。
●こむらがえりなどを起こさない。

水ばかりじゃ無く、ミネラル分を含む水分摂取に努めてください。
●ミネラル麦茶とか・・
●ツムラの68番を処方してもらう。
「足つり」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/20 15:57

ピーナッツ類を毎日10g食べると改善します


釣ったらポカリスエットを飲むとか、コムロケァとか葛根湯を飲むと10分で改善します
筋肉が突っ張るから痛むんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(^◇^;)

お礼日時:2024/03/20 15:57

水分を摂取しましょう


スポーツドリンクなどが効果的です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分補給すると痛みは無いですか?

お礼日時:2024/03/20 13:35

筋肉が過剰に収縮するからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう仕組みって事なんですね。

お礼日時:2024/03/20 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A