プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問かもしれないのですが、お茶を飲むとすぐに喉がかわきます。わたしだけかもしれないのですが、同じようなかたいらしたら、どうしてか教えて下さいm(__)m

A 回答 (6件)

私も同じ経験があります。


勤務先の緑茶(茶葉で淹れるもの)を飲むと、のどがカシカシして、
「体が水分を欲しがる」のではなく「のどが水分を欲しがる」感じで
水が飲みたくなります。
たまたまかな?と思ったのですが、何度飲んでみても
その会社の茶葉だとダメです。

自宅の緑茶や紅茶、その他のお茶ではこうしたことは起こりません。
たぶん含まれているタンニン(カテキンはタンニンの1種)による
粘膜の収斂作用のせいではないかと思っています。
よく日のあたる茶畑で栽培するとタンニンが多くなるので、
(高級茶葉は覆いをして栽培したりします)
そういう関係があるのかなと思います。
会社のお茶は業務用(業者が持ってくる)で、たぶん安物なので。

質問者様はどんなお茶でもダメですか?
一度、低農薬栽培のお茶とか、日陰栽培のお茶とか、
違うものを飲んでみてください。
大丈夫なものがあるかもしれませんよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに考えてみると、おーいおちゃなどのペットボトルだとすごくのどが渇くのですが、家にある高級茶葉だとのどがかわかない気がします。教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 20:42

緑茶、紅茶などカフェインの多いお茶は、利尿作用があるため、尿が多く出る結果、喉がかわく可能性があります。


    • good
    • 2

言われてみれば、のどが渇く感じありますね。


お茶を飲むと、口の中がさっぱりする(タンニンの作用?)ので、口の中の粘液が洗われてしまうのかもしれません。
また、カフェインは利尿作用がある、ということは、血液中の水分を吸いだしてしまう。ということかも知れません。

カテキンの害については、Wikipediaにも書いてありますが、お茶の飲みすぎで、早死にした人はいないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カテキン調べていただいてありがとうございます。飲み過ぎずたまに飲むくらいがちょうど良さそうですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/27 08:14

お茶に含まれるカフェインやカテキンはもともと体の栄養にもならない毒物です。

こういう毒物は少量ではまず副交感神経を優位にして分泌、消化、排泄などを盛んにします。これが頻繁にトイレに行きたくなる利尿作用です。
しかし、摂取量が増えて毒が体の適応力を超えてしまうと、今度は一転してドキドキと脈が速くなり交感神経緊張状態になります。そうすると副交感神経が抑制され、分泌、排泄、消化など消化管の働きが低下します。当然ですが唾液の分泌も抑制されますので、口が渇いてしまいます。お茶を飲んだばっかりに便秘をする人だっています。

お茶の種類によってその含有量が違いますので、それぞれ反応も違うでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カテキンは毒物だったのですね。びっくりです。
お茶は体にいいかと思っていたのですが、いろいろあるのですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/24 21:26

私はコーラスを遣っていましたがお茶を飲んだ後、


のどがいがらっぽくなって声が出にくゝなったので
お水を飲むようにしていました。名前忘れましたがプロの歌手も、
お茶を飲まないと言うのを聞きました。
タンニンがよくないのかもしれません。
過敏な人とそうでない人がいるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンニンですか~なるほど!参考になりましたありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/24 21:21

pinky0129さん、こんばんは。



いろいろ原因はありそうですが、お水以上に利尿作用があるからではないでしょうか。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにお茶飲むとすぐにトイレにいきたくなります。が、それとはちがくて初めに回答してくださった方と同じでのどが水分をほしがってる感じなんです。だから、おかしいなとおもって質問してみました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!