アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が結婚し、本年中に挙式を挙げる予定があるので、ストロボを購入しようかと考えています。
使用機材はEOSkissDigitalXと明るさの稼げるEF35mmF2.0かEF50mmF1.8IIです。ストロボは今まで使ったことはありません。
撮影対象は新郎新婦は式場のプロに任せて参列者や当日の全体の雰囲気を撮影しようかなと考えています。
式場も決まっていないのでどのぐらいのGNが必要かも想像できないのですが、一般的な式場を想定して購入しようと思います。

購入候補のストロボは
http://www.nissin-japan.com/jp/Di866-2.html
ニッシン スピードライト Di866プロ

http://www.sigma-photo.co.jp/flash/flash_610dg_s …
シグマ ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER

http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/ind …
サンパック PZ42X

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=430e …
キヤノン 430EX(IIでは無い方)

質問(1)
http://xylocopal2.exblog.jp/6980454/
こちらのblogを拝見したところ
「ガイドナンバー42という出力も、日本家屋程度の天井高であれば、何とか使える範囲内です。」
とありますので、式場で使うにはもっとGNの大きなストロボが必要でしょうか?
質問(2)
後幕シンクロ機能が必要なのではないかと考えていますが、本当に必要な機能でしょうか?
サンパックの製品だけはキヤノン機の場合後幕シンクロ機能が使えないようです。
質問(3)
首降りは縦位置で下向きでの撮影時(例えば猫を撮影する時など)を考えると右90°以上曲がらないと不都合があるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?それほど神経質になる必要はないのでしょうか?
質問(4)
430EXはヤフーオークションで購入しようかと考えていますが、中古のストロボを購入する際に気をつけないといけないポイントがありましたら教えてください。
質問(5)
その他にストロボ購入に際して重要なポイントがありましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

「自然な感じ」の概念が人によって違う場合がありますので一概には言えませんが、プログラムAEやフルオートの撮影モードでストロボを直焚きすると、特にメークした女性(婚礼の場合は新婦さんをはじめたくさんおられます)の顔は真っ白に飛び、背景は暗くなります。


スローシンクロすると背景まで写るようになりますが、その場その場で調整が必要ですし、顔の白トビは変わりません。
露出補正でマイナス補正をすると背景まで暗くなります。
ディフューザーも持っていますが、屋外でストロボを使用する際はやむを得ず使用しますが、屋内ではあまり効果は無く、背後に壁がある場合は個人的にはかえって影が大きくなり目立つように感じます。

天井や壁の色が白ならバウンスが一番自然になると思います。
ただし、デジタルでは少しでも天井や壁に色が付いていると色被りする危険があります。
また、バウンス撮影では光は柔らかくなりますが、目にキャッチライトが入らないので、目があまり生き生きとした感じにならない事が多いです。
なので、下記のような工夫をすることが多いです。
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/DispDetailIma …

キャッチパネルと言いますが、上に反射させる光の一部を前に飛ばし、目にキャッチライトを入れるとともに少しだけ前からも光を当てメリハリをつけるようにしています。
って、ここまで内情をさらしてよい物かどうか・・・・・  (-_-;

でも、機材や工夫をまねただけでは成功しません。
大切な撮影でしたら、十分なテストとデータ取りをし、当日はあわてない事が大事です。
プロに任せてあるなら、緊張せず身内しか撮れない思い出に残る写真をたくさん撮ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!バウンスやディフューザーを使っても簡単には行かないことが多いんですね。
まずはやってみることが大事ですね!
参考の写真は見れなくなっていました。残念です(>_<)

お礼日時:2011/01/20 01:08

#1・2です。


URL間違えてました。
申し訳ありません。
再度貼り直します。
http://www.imagegateway.net/p?p=BXXAKZHYgkL
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
ストロボにこんなひと工夫でキャッチライトを入れられるのですね。
ストロボがあると結婚式以外にも色々と撮影の幅が広がりそうで今から楽しみです(^-^)

お礼日時:2011/01/21 01:21

>>ISO1600まで上げられますから、GN42でも大丈夫。


>ISO1600では画質が荒れませんかね?

そりゃ、GN42だとバウンズは無理ですよ。
私の場合、TvモードのISOオート設定ですが、Kiss XにISOオートの設定は有りませんので、Avモード・絞り開放設定で、被写体ブレを考慮し、SS=1/60sぐらいになる様にISO感度を調整します。
要するに、定常光露光のみではメリハリに欠けるので、補助光としてストロボを扱います。
厳密には、定常光とストロボ光の色温度の違いはありますが、実用上、問題はないと思います。
当然、スポットライトが当たっている場合やキャンドルサービスの場面では、ストロボoffです。
勿論、全てにおいてベストとは考えませんが、一つの撮影方法として試されても良いかと思います。

Kiss XのISO1600ですが、最新機種のISO12800や25600に比べ無理のない分、実用に耐えると思います。まぁ、許容範囲は人により異なりますのでテスト撮影でご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>そりゃ、GN42だとバウンズは無理ですよ。
やっぱりそうなんですね。

>要するに、定常光露光のみではメリハリに欠けるので、補助光としてストロボを扱います。
なるほど!これなら自然な感じで写せそうな気がします。

お礼日時:2011/01/21 01:14

仕事だと1回の撮影に1500カット以上撮影します


週4件結婚式当日以外の撮影も有るのでほぼ毎週同じペースで撮影です

そんなところで使用されたストロボの中古購入したいですか
素性がわからない中古ではなく出来れば新品購入してください
外観はそんなに汚くならないので見分けはつきませんから
普通の人が使うだけなら4~5年はいやもっと持ちますよ
ニコンの場合発光管交換しても15000円位です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなところで使用されたストロボの中古購入したいですか
まったくですね

>普通の人が使うだけなら4~5年はいやもっと持ちますよ
>ニコンの場合発光管交換しても15000円位です
大変参考になりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/01/21 01:03

ちょうど発売中の「月刊カメラマン」という雑誌で、Gn40程度の各社ストロボの比較テストをやってます。


一度本屋でパラパラと見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでみて大変参考になりました。
純正やサードパーティ製ストロボでそれぞれ色温度や個性があるものですね。
ポートレートでの取り比べを見てGn40でも光量は十分な気がしてきました。

お礼日時:2011/01/22 20:39

ブライダルの撮影を仕事にしています


失敗出来ない撮影ですよね
まず他社製はやめておきましょうかなりの確率でうちのスタッフはトラブル起きています
なるべく大きな物にしましょう
というと580になっちゃいますけど
1.ホテル等2階分以上の天井高が有る会場だと小さい物では足りません
2.特に後幕シンクロは必要ありません
3.どうバウンスするかによります
4.ストロボは発光管やコンデンサー等消耗品だと思ってください仕事で使用すると1年くらいで交換です
 業務用で使用された感の有る物はやめときましょう
5.出来れば新品が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>他社製はやめておきましょうかなりの確率でうちのスタッフはトラブル起きています
なるべく大きな物にしましょう
他社製はトラブルが多いのですか。

>ホテル等2階分以上の天井高が有る会場だと小さい物では足りません
やっぱりGn60前後の最上位機種が必要なのでしょうか?

>発光管やコンデンサー等消耗品だと思ってください仕事で使用すると1年くらいで交換です
業務ユースほどは使いませんが、3年ぐらいは使えないとコストパフォーマンスが悪すぎます。消耗した部品の交換はできるのですか?

お礼日時:2011/01/20 01:22

質問(1)


Kiss Xなら、ISO1600まで上げられますから、GN42でも大丈夫。
だたし、ズームストロボでは、T端のGN表示ですから、通常使用では、その半分(GN30)程度と考えておきましょう。

質問(2)
後幕シンクロは、スローシンクロで有効な機能。今回のシチュエーションでは必要ないでしょう。

質問(3)
そう言う仕様です。左に180°回れば、スレーブとして使う場合を考慮しても、実用上、支障ありません。

質問(4)
ストロボは消耗品。新品の430EXIIが25,000円以下。
オークションは自己責任。リスクを考えるとお得とは思えません。

質問(5)
悪い事は言いません。純正品を購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ISO1600まで上げられますから、GN42でも大丈夫。
ISO1600では画質が荒れませんかね?

お礼日時:2011/01/20 01:13

婚礼のアルバム用写真の撮影に入っています。


Gnについては、現状まだフィルムでの撮影が多く、ISO400なのでGn55クラスの物をメインで使っています。
デジタルでもテストを重ねたり、実際の撮影に入ったりする際もそのままのストロボを使用していますが、手持ちの420EXでもISO800~1000程度に設定すると問題なく使用可能です。
ちなみに、これらは被写体に直接ストロボ光を発光するのではなく、天井などに反射させて撮影する「バウンス撮影」という方法で撮影する場合で、直接発光する場合はISO400でもGn40クラスで十分です(ただし距離には注意)。
後幕シンクロについては使った事ありませんし、必要も感じません。
首ふりの件については、左に180度回転するなら、カメラを逆に構えれば大丈夫です。
ストロボはコンデンサーの寿命や発光部の焼けなどがありますので、実使用時間や発光部の変色、電池室内の液漏れ後、取りつけ足のガタなど、実際に確認しないとわかりにくいところばかりです。

550EX、580EX、420EXを持っていますが、デジタルで使用すると光調不足による露出アンダーになる事が多くあります。
純正外の物は使った事ありませんが、E-TTL調光を使用した物なら同じ現象が起きると思います。
前もって十分なテストをして使用してください。

ストロボの制御はかなり複雑な制御になっているようなので、出来れば純正を使用した方が良いと思います。

最後に、ストロボを付けたカメラの扱いには十分注意してください。
特にカメラのホットシューとストロボの取りつけ足の部分は強度が弱いので、ちょっとぶつけたりするだけでもげる事があります(知り合いのカメラマンがやりました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^)
>直接発光する場合はISO400でもGn40クラスで十分です
直接発光で自然な雰囲気の撮影をするのは難しい気がしますけど大丈夫ですかね?
バウンス撮影やディフューザーを使えば比較的簡単に自然な感じを出せるかなと考えています。

>後幕シンクロについては使った事ありませんし、必要も感じません。
それなら一番安いサンパックでも大丈夫ですね。

>コンデンサーの寿命や発光部の焼けなどがありますので、実使用時間や発光部の変色、電池室内の液漏れ後、取りつけ足のガタなど、実際に確認しないとわかりにくいところばかりです。
中古はやめた方が良いという事ですね。

お礼日時:2011/01/19 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!