プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったことです。
ボーリングって、カラオケのように個室。とまでは無理でも、1レーンと卓ずつカベで区切ったら、お客がもっと入ると思いませんか?
1人で行くのはちょっと恥ずかしいし、団体客が近いと気を使う。他のレーンとかが気になって見てしまう。など、そんな悩みを持つ人も多かろうと思います。
一重にボーリング場がオープンだからそうなると思うので、このような考えに至りました。
皆さんから見てどうでしょうか?
お手数ですが、ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

とてもよいアイデアだと思います。

全部を仕切らなくても、プレイヤーの部分だけをブースのように区切ってドアを付けるだけで良いと思います。お互い人間は見えない状態で、レーンを転がっていく球と倒れるピンだけは見えるという感じですね。全フロアの三分の一でもそうすれば、お客は増えると思います。
隣のグループに干渉されたり、声が気になったりするとき、ひとりで練習したいというとき、カップルのときにぴったりです。
「個室ボウル」などとうたえば、話題性もあり、マスコミも取り上げてネタにしてくれるので、集客効果バツグンです。「個室ボウル」必ず出てくると思います。
    • 0

一般的なボウリング(ボーリングは地球に穴あける方)のレーンは、ボールリターンなどの二レーンで一つの設備となっていますから、二つずつならともかく、一つずつ区切るのは難しいでしょうね。

これを一レーンずつになるようにするのはかなりのコストアップになると思います。

もう一点、消防法がネックになる可能性がありますね。区切ると各スペース毎に個別に警報やスプリンクラーや消火器を設置しなければなりません。警報や消火器は何とかなるでしょうが、スプリンクラーの変更は大変そうです。

一からそういうコンセプトでやるなら、面白いかと思います。ラウンドワン当たりに提案してみれば
    • 0